2013.03.16    建長寺のおかめ桜は満開 

この季節は浄智寺のあとは必ずここ建長寺です。他の季節にはあんまり来ないんですが。

建長寺のおかめ桜は満開_01.jpg

先週のおかめ桜の満開を確認に。

建長寺のおかめ桜は満開_02.jpg

思った通りです。満開。

建長寺のおかめ桜は満開_03.jpg

 

建長寺のおかめ桜は満開_04.jpg

 

建長寺のおかめ桜は満開_05.jpg

 

建長寺のおかめ桜は満開_06.jpg

 

建長寺のおかめ桜は満開_07.jpg


おや? 西来庵の嵩山門(すうざんもん)が変な処に。工事の為でしょうか、丸ごと横にずれてます。引越ではなくて、多分また戻すんだと思いますが。しかしいったいどうやって持ち上げたんですかね?

建長寺のおかめ桜は満開_08.jpg

仏殿です。

建長寺のおかめ桜は満開_09.jpg

 その向こうは法堂。その更に奥にも枝垂桜が2本あるのですが・・・。

建長寺のおかめ桜は満開_10.jpg

かたっぽはまだ蕾。

建長寺のおかめ桜は満開_11.jpg

もう一方も全然です。

建長寺のおかめ桜は満開_12.jpg

で、山門に戻ると、土曜法話が。最後しか聞けませんでしたが、良い話でした。
こういうお寺の空間でも、神社でも、教会でも良いから、自分の足下を見直す機会にしてもらえればと。

おそらくその前は、人は誰でも子供のときには素直な心を持っている、しかし大人になって必至に働いているうちにその素直な心をいつしか忘れてしまう、というようなお話だったのではないかと。
若いお坊さんなんだけど、素直な良い話し方でした。
いつも土曜日の11時と1時から10分間ぐらいです。私は1時の回しか聞いたことはありませんが。

建長寺のおかめ桜は満開_13.jpg


ソメイヨシノですか?

建長寺のおかめ桜は満開_14.jpg

膨らんでるつぼみでもまだこれぐらいです。ここも再来週ですね。

建長寺のおかめ桜は満開_15.jpg

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ