2013.03.16     東慶寺の彼岸桜開花 

今日は直接東慶寺です。梅もまだまだ。でも今日の目的は梅ではありません。

東慶寺の彼岸桜開花_01.jpg

ジャーン、これです。彼岸桜。そろそろと思っていたらドンピシャ。

東慶寺の彼岸桜開花_02.jpg

満開というにはちょいと早すぎるかもしれませんが。

東慶寺の彼岸桜開花_03.jpg

でもなかなかでしょう?

東慶寺の彼岸桜開花_04.jpg

アングルを変えて。

東慶寺の彼岸桜開花_05.jpg

お約束の鐘楼写真でございます。

東慶寺の彼岸桜開花_06.jpg

木瓜もこんなに。他所よりはちょっと早いですが、 でもこの木瓜にしては上々。
どういう意味だって? いや〜、この木瓜は季節感が欠如していて、下手すりゃ1年じゅうほとんど咲いてるんです。

東慶寺の彼岸桜開花_07.jpg


白木蓮もしっかりと。

東慶寺の彼岸桜開花_08.jpg


梅もまだまだ元気です。

東慶寺の彼岸桜開花_09.jpg

おっ、この梅もやっと咲きはじめました。

東慶寺の彼岸桜開花_10.jpg


本堂の中庭に入ると、あの早咲きの白梅はもう完全に終わって、紅梅にバトンタッチ。

東慶寺の彼岸桜開花_11.jpg


白蓮舎の前の枝垂梅も見事に。えっ、前にも見たようなって? だから〜、私は定点観測学術カメラマンなんですって。フキフキ ""A^^;

東慶寺の彼岸桜開花_12.jpg

白蓮舎の真ん前の紅梅も満開。でも残念ながら白蓮舎のお茶屋さん公開は終わりました。

東慶寺の彼岸桜開花_13.jpg

これも定点観測学術カメラマンの真骨頂ですね。(笑)

東慶寺の彼岸桜開花_14.jpg

クロッカスも元気元気。

東慶寺の彼岸桜開花_15.jpg

宝蔵前の枝垂梅も花を付けました。ということは梅はそろそろ終わりですね。

東慶寺の彼岸桜開花_16.jpg

春爛漫ですねぇ。

東慶寺の彼岸桜開花_17.jpg

宝蔵の売店での会話。「良い写真撮れました?」「う〜ん、帰ってPCで見ないとわからないです(汗)」
でも、結構良いのが撮れてたみたい(当家比)。
で、またお料理写真の本を買ったら、「プレゼントですか?」、「まあそんなもんですねぇ。正確にはこないだ買ったのを娘にプレゼントしたら、お袋が自分の分も買ってこいと」。
でもそれには後日談がありまして、その翌日に(今日ですが)妹が来たとき、お袋は「この本良いでしょ、持っていっていいよ。私はまたお兄ちゃん(私のこと)に買ってもらうから♪」だって。
人の財布で妹に良いかっこするんですよ。ひどい親だ、信じらんない!(`ヘ´) プンプン。

でもまあ、お袋はあの本を見て、女学校時代の友達に、「あなたんとこ、蕗の薹が出たでしょう。これこれこうしたら美味しいんだって。息子が東慶寺で本を買ってきてくれてねぇ〜♪」と電話を掛けまくったらしいです。
まあ、喜んでるんだから良いけど、でも妹は一人だけじゃないんだぜ。参ったなぁ〜。(;^_^A アセアセ…

ところでその本の娘の反応ですが。「パパこれじゃ作れないよ!」、「何で?」、「だって分量が書いてないじゃん!」、「そんなもん書いてあったってパパは勝手にやるよ」、「パパはいい加減だからよ」、「未熟者め、料理は一期一会なんじゃわい!」(`ヘ´) プンプン。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ