2013.03.19      円覚寺の桜開花

ちょっと寝坊して北鎌倉に着いたのは12時ちょい過ぎ。円覚寺は飛ばそうかなぁと思ったら・・・

円覚寺の桜開花_01.jpg

咲いてるじゃないですか、桜が。これが撮らずにおられますか! 

円覚寺の桜開花_02.jpg

おっほっほ、でございます♪

円覚寺の桜開花_03.jpg

といっても開花と満開は違います。でも山門も向うの桜もほれ。

円覚寺の桜開花_04.jpg

咲いておるではございませんか♪

円覚寺の桜開花_05.jpg

あの桜も来週は満開かな?

円覚寺の桜開花_06.jpg

その選仏場から龍隠庵へ向かうと、居士林の脇に・・・、え〜と、これ何だったっけなぁ〜。
そうそう、利休梅。手前がですよ、向こうは・・・、う〜ん、何だっけ。(;^_^A アセアセ…

円覚寺の桜開花_07.jpg

龍隠庵へ上がると、おっ、綺麗♪ 何の花だって? 野暮はいいっこ無しで御座いますよ。

円覚寺の桜開花_08.jpg

おっ、こっちも綺麗。ちょっと色が違いますね。

円覚寺の桜開花_09.jpg

これは何だったっけなぁ。当サイトの龍隠庵ページの何処かにちゃんと書いてあるんですが。

円覚寺の桜開花_10.jpg

なんか桜の赤い蕾が。

円覚寺の桜開花_11.jpg

これなら任せなさい。ヨウコウという桜です。

円覚寺の桜開花_12.jpg


龍隠庵から方丈の方へ行くと・・・。おっ、 方丈の前の桜も咲いてる。

円覚寺の桜開花_13.jpg

良いですねぇ、春ですねぇ♪

円覚寺の桜開花_14.jpg

更に進んで仏日庵には白木蓮が見事に!

円覚寺の桜開花_15.jpg

すげ〜!

円覚寺の桜開花_16.jpg

あれ? 女性カメラマン。

円覚寺の桜開花_17.jpg

あっ、こっちにも。
最近多いですねぇ。一眼レフを持ってる女の子。お願いだから東慶寺のフォトギャラリーには応募しないでね。最近強敵が増えて困ってるんだから。フキフキ ""A^^;

円覚寺の桜開花_18.jpg

でも、十文字先生の講評会にこういう女の子達が増えると楽しいかも♪
この子達、このあと東慶寺でも鶴岡八幡宮でも見かけたような。

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ