2013.03.23    建長寺のソメイヨシノ満開 

建長寺着は11時47分です。まだ午前中。おっ、満開ですねぇ。

建長寺のソメイヨシノ満開_01.jpg

満開なのにこの空。(゜。)シクシク..  
この写真だけで鶴岡八幡宮に行っちゃおうかとも思ったのですが・・・

建長寺のソメイヨシノ満開_02.jpg

やっぱり入ることに。

建長寺のソメイヨシノ満開_03.jpg

前を向いても後ろを向いても満開。

建長寺のソメイヨシノ満開_04.jpg

 

建長寺のソメイヨシノ満開_05.jpg

 

建長寺のソメイヨシノ満開_06.jpg

こんなに満開なのになぁ。

建長寺のソメイヨシノ満開_07.jpg

 

建長寺のソメイヨシノ満開_08.jpg


山門の下にいらっしゃるのは、十六羅漢の第一、賓頭盧(ビンズル)尊者。ビンドラ・バラダージャ(Pindola Bharadvaja)を漢訳した名前ですね。

撫仏の「おびんずる様」として知られます。撫でると除病の功徳があるなんていうのは日本だけらしいですが。

建長寺のソメイヨシノ満開_09.jpg


仏殿の右の桜も満開。あっ、左側は桜ではありません。木蓮です。

建長寺のソメイヨシノ満開_10.jpg

法堂から見た仏殿です。このアングルは初めてかも。

建長寺のソメイヨシノ満開_11.jpg

法堂の左側。唐門前の枝垂桜も咲き始めました。 唐門真ん前はまだでしたが。

建長寺のソメイヨシノ満開_12.jpg

どうぜ入ったなら半僧坊道の桜もと奥へ。 おや?

建長寺のソメイヨシノ満開_13.jpg

大輪の木瓜も見事に。

建長寺のソメイヨシノ満開_14.jpg

左側です。

建長寺のソメイヨシノ満開_15.jpg

ここは禅宗のお寺なのに鳥居が。なんか変な感じ。昔は神仏混合だったって自分で云ってるじゃないかって? でも半僧坊が出来たのは明治時代になってからですよ。

建長寺のソメイヨシノ満開_16.jpg

う〜ん、このアングルは久しぶり♪  でも昔はもっと桜が多かったような。

建長寺のソメイヨシノ満開_17.jpg

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ