2013.03.26      円覚寺の桜もリベンジ?

12時過ぎの2度目の東慶寺から空には薄雲が出始めていたんですが、青空に戻ることを期待して12時53分に円覚寺へ。

円覚寺の桜もリベンジ?_01.jpg

まあ、ちょっとは青い。なんとかなるか?

円覚寺の桜もリベンジ?_02.jpg

 

円覚寺の桜もリベンジ?_03.jpg

山門の黒を背景に撮ると誤魔化せるんですがね。

円覚寺の桜もリベンジ?_04.jpg

 

円覚寺の桜もリベンジ?_05.jpg

選仏場の角を入ると、おっ、この桜、3日前より花が沢山に♪

円覚寺の桜もリベンジ?_06.jpg

空もちょっと改善。

円覚寺の桜もリベンジ?_07.jpg

 

居士林の庭で、あれ? なんだこの花。
福寿草に似てるけど、というか、福寿草にしか見えないけど。何で? 普通終わってるでしょ。
遅咲き? フキフキ ""A^^;

円覚寺の桜もリベンジ?_08.jpg

龍隠庵の枝垂桜は更に満開。

円覚寺の桜もリベンジ?_09.jpg

こっちの枝垂桜も花を増やして。空はなんとかギリギリで保ってますね。

円覚寺の桜もリベンジ?_10.jpg

また下におりてくると、さっきの桜も陽の光を浴びて良い感じですね。

円覚寺の桜もリベンジ?_11.jpg

空もかろうじて、微かに、青さを残し。

円覚寺の桜もリベンジ?_12.jpg

うう、ダメだ。白くなってしもうた。(泣)

円覚寺の桜もリベンジ?_13.jpg

時が経てばまた回復するかと黄梅院へ。

円覚寺の桜もリベンジ?_14.jpg

お、利休梅(りきゅうばい) だ。

円覚寺の桜もリベンジ?_15.jpg

何でここに来たかというと、屋根の向こうの桜を撮るためなんですが・・・、空が。(^_^;)

円覚寺の桜もリベンジ?_16.jpg

まあ、それでも陽の光はあるし、3日前よりは良いじゃないか。と自分を慰めて、仏日庵でお茶をすることに。

円覚寺の桜もリベンジ?_17.jpg

あっ、お茶ってお抹茶です。コーヒーはおいてません。
あの枝垂桜はこれからですね。 でもどうするかなぁ、このあと。時間はまだ2時ちょい前です。

円覚寺の桜もリベンジ?_18.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ