2013.04.07   玉川上水を正福寺地蔵堂へ

何故か鎌倉ではないのですが、でも鎌倉話題なのです。円覚寺の国宝舎利殿こと、元大平寺の仏殿の建造時期を証明できる唯一の建物、東村山の正福寺地蔵堂を実見すべく、自宅から玉川上水沿いに自転車を走らせたのでございます。

そうしたら小金井公園に沢山の屋台が。失敗した。ここの400円のおこわでお昼にすればよかった。この直前で650円のオタク系ラーメンを食べてしまったんです。しかし屋台を素通りなど我が家の家法に反すること。なので100円の大番焼をデザートに。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_01.jpg

あっ、あの女の子、綿あめ食べてる。よい子はそうでなければなりません。
でも何のイベント? と思ったら、「小金井桜まつり」なんだって。いや、桜はもう散ってるけど。
フキフキ ""A^^;

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_02.jpg

どっちかっていうとお神楽みたいなお囃子に・・・。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_03.jpg

もろに田楽舞いみたいなお囃子。
お囃子にも色々あるんですね。翁のお面を付けてる赤い衣装と水色の衣装はまだ子供です。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_04.jpg

だけど「桜まつり」とは。お役所で決めた日程は前倒し出来なかったんでしょうね。

まあ、会場と離れたところにはまだ桜は咲いていたんですが。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_05.jpg

こっちにも。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_06.jpg

小金井公園から再び玉川上水沿いに戻り、一路津田塾へ。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_07.jpg

玉川上水はこうでなければいけません。コンクリートの護岸なんて無粋でっせ。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_08.jpg

おっ、津田塾の角に来ました。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_09.jpg

その橋の両側です。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_10.jpg

清く正しい玉川上水ですねぇ♪

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_11.jpg

いつもならそのまま玉川上水沿いを走っていくのですが、今日の目的地は正福寺地蔵堂。
なのでここで曲がって・・・

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_12.jpg

津田塾の前を東村山へ向けてひた走ります。

玉川上水を正福寺地蔵堂へ_13.jpg