2013.07.13     鶴岡八幡宮の蓮開花   

今日は完璧長丁場です。今日中に帰れるかとうかというぐらい。とはいえ鎌倉駅に着いたのは10時20分では蓮の花にはちと遅かったかも。

鶴岡八幡宮の蓮開花_01.jpg


今日は鶴岡八幡宮からです。この時点でもう10時半。

鶴岡八幡宮の蓮開花_02.jpg

 

太鼓橋の両側には蓮はありません。

鶴岡八幡宮の蓮開花_03.jpg

 

平家池を覗くと、遠くに蓮の花が咲いてますね。でも工事中のため島には渡れません。

鶴岡八幡宮の蓮開花_04.jpg

 

弁天島の方は? おっ、ピンクの蓮を発見!

鶴岡八幡宮の蓮開花_05.jpg

 

橋の上からだと葉っぱが邪魔ですねぇ。

鶴岡八幡宮の蓮開花_06.jpg

 

そこで島に渡って、白旗の裏から。

鶴岡八幡宮の蓮開花_07.jpg

 

見事ですねぇ。

鶴岡八幡宮の蓮開花_08.jpg

 

弁天社の後ろに白い蓮の花を発見。
現在時刻10時43分です。1時間前には見事に咲いていたんでしょうね。

鶴岡八幡宮の蓮開花_09.jpg

 

こちらは幼稚園方向。もう咲き終わった花もあるみたいですね。例外ですが。

鶴岡八幡宮の蓮開花_10.jpg

 

弁天島から幼稚園の方へ。全く咲いてません。蕾すら見つかりません。

鶴岡八幡宮の蓮開花_11.jpg

 

休憩所に行くと、あれ? 巫女さんが一眼レフで蓮の花を撮ってる。鶴岡八幡宮のHP用でしょうか。 「開花情報」にこのとき撮った写真が載ってました。 

鶴岡八幡宮の蓮開花_12.jpg

 

これは幼稚園の藤棚側から。

鶴岡八幡宮の蓮開花_13.jpg

 

休憩所からです。

鶴岡八幡宮の蓮開花_14.jpg

 

やっぱり少なくともあと1時間は早くこないとダメですね。

鶴岡八幡宮の蓮開花_15.jpg

 

最近にしては早起きした方なんですが。(。_・☆\ ベキバキ

鶴岡八幡宮の蓮開花_16.jpg

他の季節は鶴岡八幡宮牡 index からどうぞ