鎌倉 2013.09.19    海蔵寺の萩開花   

東慶寺を出てポーチでお昼にしようと思ったら定休日。しかたがないのでちょっと戻って陶器屋さんの2階でお昼です。ここは久しぶり。建長汁も美味しいんだけど、このわざとらしい根来は嫌い。

海蔵寺の萩開花_01.jpg

 

お腹が落ち着いたところで亀ヶ谷の切通へ。その角が長寿寺。その斜面の彼岸花です。
毎年恒例ですね。

海蔵寺の萩開花_02.jpg

 

ここの彼岸花は赤はほんのちょっとで・・・

海蔵寺の萩開花_03.jpg

 

白(ピンク?)とか、オレンジとか。
鎌倉ってなんで赤以外が多いんだろう。わざと? なんて思ってしまいます。

海蔵寺の萩開花_04.jpg

 

さて亀ヶ谷切通の萩は? 長寿寺の萩でもありますが。満開1週間前ってとこでしょうか。

海蔵寺の萩開花_05.jpg

 

太陽の方向でうまく撮れませんが、赤もきれいに咲いていました。

海蔵寺の萩開花_06.jpg

 

さて亀ヶ谷切通を下って。

海蔵寺の萩開花_07.jpg

 

海蔵寺です。ここも満開ほんのちょっと前。

海蔵寺の萩開花_08.jpg

 

年によってはこれが満開だったりもしますが。

海蔵寺の萩開花_09.jpg

 

きれいですねぇ♪

海蔵寺の萩開花_10.jpg

 

この時期、海蔵寺に参拝するのは大変なんです。身をかかめてこのトンネルをくぐらなければならない。

海蔵寺の萩開花_11.jpg

 

白い萩も綺麗に。これは宝戒寺にも行かなければなりませんねぇ。

海蔵寺の萩開花_12.jpg

 

芙蓉も満開。

海蔵寺の萩開花_13.jpg

 

あれ? 桔梗がまだ咲いている。

海蔵寺の萩開花_14.jpg

 

もうホトトギスの季節だというのに。

海蔵寺の萩開花_15.jpg

 

奥へ廻ると、おお、睡蓮が。今年は鶴岡八幡宮の睡蓮が全滅なので白い睡蓮はどっても新鮮。

海蔵寺の萩開花_16.jpg

 

おかしいんじゃないかと思うのはこの菖蒲です。
カキツバタのようにも見えますが野花菖蒲だと思います。いずれにせよ季節が違うでしょう。

海蔵寺の萩開花_17.jpg

他の季節は海蔵寺 index からどうぞ