2013.10.14    三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ

三渓園リベンジです。着いた時間はちょうどお昼。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_01.jpg

この時間ならなんとかなるだろう。太陽の方向の空はアウトだけど・・・

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_02.jpg

角度がずれれば空も青く写る。地図によると仏殿は正面が東を向いていたはず。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_03.jpg

こないだの舟を反対側からです。 そんなものは後で良い。仏殿だ仏殿!

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_04.jpg


とかけつけてみると。ななっ、何で逆光なの! もういちど地図を嘗めるように眺めると。
あっちゃ〜。北が右方向に書いてあるぜ。こんなのないよ、北は地図の上でしょう。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_05.jpg

しかたがないので脇に廻って。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_06.jpg

空は青くないけど、とりあえずこれでなんとかしのげるか。
今は茅葺寄棟造だけど、1839年(天保10年)絵図には格式高い入母屋造に書かれています。千姫が寄進したときは檜皮葺だったんじゃないですかね。檜皮葺って何だって? 次の次ぎのページがその実例特集です。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_07.jpg


合掌造りはこないだ撮ったから省略。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_08.jpg


しかし原三溪ってどんだけ金持ちなの? 自分の家に三重の塔を移築しちゃうなんて。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_09.jpg


一応目的は達したので気楽なもんです。お昼にしよっと。旨そ〜、美味い〜♪

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_10.jpg


おっ、花嫁さんが。美人♪ あぁ勿体ない。
そうだ新郎に体当たりかませて池に落として、花嫁をかっさらっちゃおうかしら。
えっ、ダメ? 何で。ものぐさ太郎だって辻取りやったじゃない。
ここは辻じゃない? 屋敷の中だって? ・・・残念。

三渓園旧東慶寺仏殿リベンジ_11.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ