鎌倉 2014.02.09     東慶寺門前払い2日目 

10時57分の大船駅です。昨日切り替わらなかったというポイントはあれか!

東慶寺門前払い2日目_01.jpg

 

電車に乗ってる最中は大船より先運休だったのですが、横浜を過ぎたあたりで運行再開と。
北鎌倉駅を降りたら円覚寺の雲水さんたちが雪掻きをしてました。ご苦労様です。

東慶寺門前払い2日目_02.jpg

 

でも円覚寺は後回し。

東慶寺門前払い2日目_03.jpg

 

まずは東慶寺だ、と脇目もふらず。

東慶寺門前払い2日目_04.jpg

 

わっ、白鷺池(びゃくろち)に雪がたまってる! って脇見してるじゃん。(。_・☆\ ベキバキ

東慶寺門前払い2日目_05.jpg

 

着きました。東慶寺です。空は青空、雪はイッパイ。万々歳ですね♪

東慶寺門前払い2日目_06.jpg

 

と思ったら・・・

東慶寺門前払い2日目_07.jpg

 

あれ? あれれ・・・

東慶寺門前払い2日目_08.jpg

 

閉まってるじゃん! 

東慶寺門前払い2日目_09.jpg

 

2日続けて門前払いとは。うう、意地でも中の梅を撮ってやるぞと思ったら・・・。あれ? 
鐘楼の茅葺屋根に雪が無い。じゃ〜閉まっててもいいや。

東慶寺門前払い2日目_10.jpg

 

と振り向いたら、梅が咲いてました。

東慶寺門前払い2日目_11.jpg

 

ワイドで。良いですねぇ〜♪

東慶寺門前払い2日目_12.jpg

 

参道では外人さんが雪かきをしています。あっ、向こうに歩いていくのはギャラリーのお姉さん。
そうだ、ギャラリーも覗いていくか。

東慶寺門前払い2日目_13.jpg

 

ということで東慶寺ギャラリー&ショップの2階のギャラリーです。今日まで東慶寺フォトギャラリー写真展。ふっふっふ、この中に私の写真があるんです。でも、こちらはギャラリーとしての設計なので、白蓮舎よりも写真が見やすいですね。

東慶寺門前払い2日目_14.jpg

 

そのあと円覚寺に行ったんですが、それは次ぎのページに任せて、戻ってきて寺役所ことタケルクインディチでお昼とすることに。まさかこんな日にイッパイってことは無いだろう。と思ったら案に相違してお客さんイッパイ。ついさっきまで電車が止まっていたってのに、どっから涌いて出たんだ?

東慶寺門前払い2日目_15.jpg

 

でもひとつだけ席が空いていました。ラッキー。シマッタ。被写界深度が浅い。まあ黙ってれば気がつかないか。でも魚の唐揚げが前菜に出てきたのは初めてじゃないかしら。おいし♪

東慶寺門前払い2日目_16.jpg

お店のお姉さんが「昨日雪だったから来るかと思ってました」と。 いや〜、来たんだけどね。着いた頃にはもうランチタイム終わった時間だったし。昨日はディナータイムが出来なくて帰ったとか。そりゃそうでしょう、あの吹雪じゃお客さん絶対に来れないって。

で、パスタです。 スパゲッティ・プッタネスカ。よく覚えてるねぇって? いつも表の「本日のランチ」ボードを撮っているんです。あっ、シマッタ! 写真撮る前にフォークを付けちゃった。

東慶寺門前払い2日目_17.jpg

チェックのときに「メニューにパンはあったんですか?」と聞いたらあったんだって。次ぎからは頼もうっと。いや、このソース、パンに付けて食べたら美味しいだそうなぁと。

帰りにちょっと覗いてみたら、あれは宝蔵のスタッフの方ではないですか。こっちに気づかれたんで「大変ですねぇ」と言ったら「すいません、今日閉門で」と。いえ、午前中から知ってましたから。

東慶寺門前払い2日目_18.jpg

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ