鎌倉 2014.02.11      浄智寺の残雪 

東慶寺の次は浄智寺です。浄智寺の雪なんて撮ったことあったっけ?

浄智寺の残雪_01.jpg

と思ったら去年の1月に撮ってました。(;^_^A アセアセ…

あっ、ちっちゃな雪だるま(笑)。

浄智寺の残雪_02.jpg


お約束の鐘楼門

浄智寺の残雪_03.jpg

 

浄智寺の残雪_04.jpg


本堂というか仏殿というか、曇華殿です。

浄智寺の残雪_05.jpg


その奥には蝋梅が。でももう終わりかけな色合いですね。

浄智寺の残雪_06.jpg


こっちの蝋梅はまだ中年増ぐらい? そういえば最近 中年増って言葉を聞きませんねぇ。

浄智寺の残雪_07.jpg


仏殿の裏です。右の戸みたいに見えるところがありますが、今度覗いてみてください。

浄智寺の残雪_08.jpg


書院の屋根にも雪が残っています。

浄智寺の残雪_09.jpg


こちらは龍淵荘の裏。

浄智寺の残雪_10.jpg


横。

浄智寺の残雪_11.jpg


表です。この建物、結構好きなんです。えっ、茅葺屋根なら何でも好きなんだろうって?

浄智寺の残雪_12.jpg

お目が高い。

なのでこちらも好きですね。書院の表。

浄智寺の残雪_13.jpg


あれ? 方丈の庭ってこんな地形だっけ? あっ、屋根の雪が全部落ちたんだ!

浄智寺の残雪_14.jpg


方丈から仏殿への回廊です。この直後にあの雪が落ちました。

浄智寺の残雪_15.jpg


そして棟門。

浄智寺の残雪_16.jpg

他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ