鎌倉 2014.02.14     建長寺も雪真っ最中 

浄智寺の次ぎは建長寺へ向かうことに。
円覚寺も閉門だっただろうって? 建長寺は坂も階段も無いから大丈夫でしょう。

建長寺も雪真っ最中_01.jpg


長寿寺です。ここの閉門はいつものこと。開いている方が珍しい。

建長寺も雪真っ最中_02.jpg


第六天。
神仏習合のなごりですね。第六天魔王(他化自在天)を祀るはずです。建長寺を守ってる。

建長寺も雪真っ最中_03.jpg


さて、いよいよ建長寺です。さぁどうか!

建長寺も雪真っ最中_04.jpg

 

開いてました。開いてたんだけど、拝観料もとられました。つまり平常営業。
そこだけは休んでくれてもよかったのに。(。_・☆\ ベキバキ

建長寺も雪真っ最中_05.jpg


樹氷じゃ〜♪

建長寺も雪真っ最中_06.jpg

 

建長寺も雪真っ最中_07.jpg

 

建長寺も雪真っ最中_08.jpg

 

建長寺も雪真っ最中_09.jpg


吹雪!

建長寺も雪真っ最中_10.jpg


わっ、吹雪がこっちに!(;^_^A アセアセ…

建長寺も雪真っ最中_11.jpg


おかげてフィルターに水滴が。

建長寺も雪真っ最中_12.jpg

 

建長寺も雪真っ最中_13.jpg

 

建長寺も雪真っ最中_14.jpg


雪の建長寺は始めて撮りましたが、良いもんですね。

建長寺も雪真っ最中_15.jpg

 

建長寺も雪真っ最中_16.jpg

 

建長寺も雪真っ最中_17.jpg

-->

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ