2014.02.16       東慶寺の二度目の残雪 

大雪の翌日には東慶寺は門前払いと学習したので昨日は来ませんでした。
北鎌倉駅に着いたら、あれ? ここが開いてる。なんで?日曜日なのに。

東慶寺の二度目の残雪_01.jpg

  ここは大船高校の生徒の通学用の出口なんです。最近はいつも開いてるんかしら?

本来の出口はもっとずっと先。

東慶寺の二度目の残雪_02.jpg

 

段々と東慶寺に近づいてきます。今日は大丈夫だと思うんだけど。

東慶寺の二度目の残雪_03.jpg

 

緊張の一瞬です。さぁどうだ!

東慶寺の二度目の残雪_04.jpg

 

良かった〜、開いてた♪

東慶寺の二度目の残雪_05.jpg

 

でもまだだいぶ雪が残ってますね。

東慶寺の二度目の残雪_06.jpg

 

いつになったら解けるんでしょう。

東慶寺の二度目の残雪_07.jpg

 

鐘楼の紅梅、白梅はちょっとは咲いてるけど まだまだですね。

東慶寺の二度目の残雪_08.jpg

 

定点観測紅梅で御座います。まだ蕾みですねぇ。

東慶寺の二度目の残雪_09.jpg

 

定点観測白梅は僅かに開花。でもこれでは開花宣言を出す訳にはまいりません。

東慶寺の二度目の残雪_10.jpg

 

それにしても雪だらけ。

東慶寺の二度目の残雪_11.jpg

 

紅梅も一部は咲いてはいるのですが、 当サイトでは定点観測紅梅の設定をしておりますので。

東慶寺の二度目の残雪_12.jpg

 

白梅も同様に。

東慶寺の二度目の残雪_13.jpg

 

現在時刻は12時46分です。あの鐘楼の屋根の雪を良く見ておいてください。

東慶寺の二度目の残雪_14.jpg

 次ページでとんでもないことに。

養老先生の講演会は1時、と思っていたら中々書院の門が開かない。なので入口の料金所に聞きに行ったら、なんと2時からだと。時間が出来たので白蓮舎へ。

東慶寺の二度目の残雪_15.jpg

ん? 紅梅はどこだ? あっ、こんな処に。(。_・☆\ ベキバキ

東慶寺の二度目の残雪_16.jpg

前回の反省を踏まえ、食べる前に写真を撮りました。 報道カメラマンの鑑ですね。(。_・☆\ ベキバキ

えっ? 本物の梅を見せろって? これこのとおり。

東慶寺の二度目の残雪_17.jpg

しかしお茶屋さんは3月2日の日曜まで。この調子だと満開が見られるんかしら?

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ