2014.03.07    建長寺半僧坊とやぐら 

8個目。

建長寺半僧坊とやぐら_01.jpg


このやぐら、鎌倉時代と見ましたが、前室までついてるみたいですね。

建長寺半僧坊とやぐら_02.jpg


肉眼では判りにくいのですが、ストロボを焚くと白い漆喰が残っているのが判ります。

建長寺半僧坊とやぐら_03.jpg

9個目。

建長寺半僧坊とやぐら_04.jpg


8個目を振り返って見たところ。

建長寺半僧坊とやぐら_05.jpg


階段の途中には天狗様がいっぱい。

建長寺半僧坊とやぐら_06.jpg

ゼエゼエハアハア・・・

建長寺半僧坊とやぐら_07.jpg

あれが半僧坊。禅宗のお寺で祈祷をやってる変なところです。

建長寺半僧坊とやぐら_08.jpg


ぎゃっ、無い。灰皿が無い! 昔はあったんですがねぇ。

建長寺半僧坊とやぐら_09.jpg

 

建長寺半僧坊とやぐら_10.jpg


ゼエゼエハアハア・・・ 、上に見えるのが展望台です。

建長寺半僧坊とやぐら_11.jpg


鎌倉の海に若宮大路まで見えます。

建長寺半僧坊とやぐら_12.jpg

眼下は建長寺。

建長寺半僧坊とやぐら_13.jpg


なんか逗子、いや厨子みたいなのがあります。何でしょう?

建長寺半僧坊とやぐら_14.jpg


ハイキングコースを東に行くと。ん? 十王? ということはこのへんに十王窟があるはず。
でも先を急いでいるのでそのまま通過。

建長寺半僧坊とやぐら_15.jpg

あの石碑、
「右覚園寺道」 とありますが騙されてはいけません。あれは右から合流してくる人向けなんです。

建長寺半僧坊とやぐら_16.jpg

急がなきゃ、 急がなきゃ。
まるで「不思議の国のアリス」の兎ですね。こういうのを「脱兎の如く」と云うんでしょうか。

建長寺半僧坊とやぐら_17.jpg

他の季節は北鎌倉・建長寺 indexからどうぞ