北鎌倉 2014.11.27  東慶寺の門前の紅葉

おや? あの右側の女性は女王蜂のジャクリーンじゃありませんか! 
えっ、知らない? 『荒川アンダー ザ ブリッジ』見てないの? まさか『聖☆おにいさん』も知らないとか。人生損してますねぇ。考え直した方が良いですよ。

東慶寺の門前の紅葉_01.jpg

それはともかく。東慶寺山門の頭上の紅葉は今が盛り。

東慶寺の門前の紅葉_02.jpg

わたしゃ東慶寺の紅葉ではここが一番好きなんですがねぇ。

東慶寺の門前の紅葉_03.jpg

毎年同じアングルじゃないかって? 学術研究は定点観測が基本で御座います。

東慶寺の門前の紅葉_04.jpg

 

東慶寺の門前の紅葉_05.jpg

 

東慶寺の門前の紅葉_06.jpg

紅葉(もみじ)でない紅葉(こうよう)も。

東慶寺の門前の紅葉_07.jpg


おや? 梅干し? 違うって。(。_・☆\ ベキバキ

東慶寺の門前の紅葉_08.jpg


柏葉アジサイで御座います。

東慶寺の門前の紅葉_09.jpg


こちらは蝋梅。まだ咲いてはおりませんが。

東慶寺の門前の紅葉_10.jpg


本堂の紅葉です。まだちょっと早い?

東慶寺の門前の紅葉_11.jpg

 

東慶寺の門前の紅葉_12.jpg

 

東慶寺の門前の紅葉_13.jpg

 

東慶寺の門前の紅葉_14.jpg


そして三椏。花が咲く頃にはこの葉はだいたい落ちてますね。

東慶寺の門前の紅葉_15.jpg


皆さん「これ何かしら? 桜? なんて桜なんでしょう」などと話されながら通り過ぎておられます。
今は無いですが昔は「十月桜」という木札が下がっていました。結構息が長いんですが、今頃が一番の盛りじゃないでしょうか。

東慶寺の門前の紅葉_16.jpg


後ろからしか撮らないのは私が臍曲がりだからではありません。後ろのフォルムの方が美しいんですよ。

東慶寺の門前の紅葉_17.jpg


で、寺役所ことタケルクインディチは平日なのにご予約満席。以前に「最近来なかったですねぇ」とか云われたけど、来なかったんじゃなくていつも満席で入れないんじゃって!

東慶寺の門前の紅葉_18.jpg

なのでこのパスタは大船駅の中のパスタ屋さんです。店長お薦めの一品だったのですが、私はこの店ではペペロンチーノ系の方が好きですね。まあ好みは人それぞれで。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ