2014.12.03     円覚寺奥の紅葉  

仏殿と居士林の間の紅葉も最後の一踏ん張り。

円覚寺奥の紅葉_01.jpg

龍隠庵へ通じる小径の奥には紅葉(もみじ)でない紅葉が。

円覚寺奥の紅葉_02.jpg

ご存じ居士林の門です。まだこの門内には入ったことがありません。

円覚寺奥の紅葉_03.jpg

居士林から更に奥へ進むと・・・

円覚寺奥の紅葉_04.jpg

居士林の隣の紅葉はまだ見事ですね。

円覚寺奥の紅葉_05.jpg

 

円覚寺奥の紅葉_06.jpg

 

円覚寺奥の紅葉_07.jpg

更に奥へ。

円覚寺奥の紅葉_08.jpg

方丈の後ろ庭の紅葉です。

円覚寺奥の紅葉_09.jpg

そしてその向かい側は。

円覚寺奥の紅葉_10.jpg

 

円覚寺奥の紅葉_11.jpg

すんばらしい〜♪

円覚寺奥の紅葉_12.jpg

 

円覚寺奥の紅葉_13.jpg

 

円覚寺奥の紅葉_14.jpg


開基堂の紅葉は円覚寺では一番遅いのですが、
そこがこう紅葉しているということは今年の円覚寺の紅葉は今日で終わりということですね。

円覚寺奥の紅葉_15.jpg


で、寺役所ことタケルクインディチのラストオーダー直前に電話をしたら、 まだ席があくのを待っているお客さんが居ると。なので久しぶりにポーチで豆カレーです。いや豆カレー以外は時々食べているんですが。

円覚寺奥の紅葉_16.jpg

今日は自転車じゃないんですか? と云われてしまいました。昔はいつも自転車だったのでね。

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ