北鎌倉 2014.12.15  東慶寺の紅葉も終盤

東慶寺の山門上の紅葉はもはや完全に終わりです。

東慶寺の紅葉も終盤_01.jpg

門を潜ると万両が。もう冬ですねぇ。

東慶寺の紅葉も終盤_02.jpg

柏葉アジサイの葉もすっかり赤みが増してきました。

東慶寺の紅葉も終盤_03.jpg

蝋梅も開花。良い匂いなんですよね。

東慶寺の紅葉も終盤_04.jpg


本堂の紅葉はもう盛りを過ぎてはいますが・・・

東慶寺の紅葉も終盤_05.jpg

そこは見ようで御座います。あっ、「見よう」ってアングルのことね。

東慶寺の紅葉も終盤_06.jpg

良いとこだけ見れば素晴らしい。

東慶寺の紅葉も終盤_07.jpg

では門内へ。

東慶寺の紅葉も終盤_08.jpg

写真って、視界の切り取りで御座いますのでね。(笑)

東慶寺の紅葉も終盤_09.jpg

 

東慶寺の紅葉も終盤_10.jpg

 

東慶寺の紅葉も終盤_11.jpg

 

東慶寺の紅葉も終盤_12.jpg

 

東慶寺の紅葉も終盤_13.jpg


奥に進むと三椏の葉が落ちておりました。

東慶寺の紅葉も終盤_14.jpg

更に奥へ。このあたりのもみじは日があたらないので黄葉までです。

東慶寺の紅葉も終盤_15.jpg

日の当たる場所ならちゃんと紅葉するんですが。

東慶寺の紅葉も終盤_16.jpg


で、浄智寺へ向かおうとしたら、やや! タケルクインディチが満員御礼じゃない! 珍しい。

東慶寺の紅葉も終盤_17.jpg

久しぶりに入ろうかとも思ったのですが、新宿駅で立ち食い蕎麦を食べちゃったのと、今日の最終地は由比ヶ浜のタイ料理やさん。おまけに待ち合わせ時間が。というので泣く泣く先に進みました。

他の季節は北鎌倉・東慶寺 index からどうぞ