2015.03.05      久しぶりに東慶寺寺役所 

本堂の中門からお茶室の白梅。お約束のアングルですね。(笑)

久しぶりに東慶寺寺役所_01.jpg

 

定点観測学術研究カメラマンから報道カメラマンに変身! 宝蔵右の枝垂れ梅は咲き始めました。

久しぶりに東慶寺寺役所_02.jpg

 

でも 宝蔵左の枝垂梅はまだ蕾みですね。この梅が満開になったら東慶寺の梅は終わりです。

久しぶりに東慶寺寺役所_03.jpg

 

サンシュユの黄色も貴綺麗♪ 近くで見るとそんなにカッコイイ花ではないんですがね。

久しぶりに東慶寺寺役所_04.jpg

 

こういう梅が好き。

久しぶりに東慶寺寺役所_05.jpg

 

白蓮舎の紅梅です。ついに 白蓮舎からのこの紅梅は撮れませんでした。今年は遅いのよ〜。
最終日は午前中しか居られなくて撮れなかったし。

久しぶりに東慶寺寺役所_06.jpg

 

春ですねぇ。
梅が咲いてるんだから春には決まってるんだけど、なんかこのクロッカスを見ると、毎年春だなぁ〜って思うんですよ。

久しぶりに東慶寺寺役所_07.jpg

 

定点観測三椏に御座います。十年一日の如く、このアングルで撮り続ける俺って偉い!(笑)

久しぶりに東慶寺寺役所_08.jpg

世間の声:「どこが〜」 「だれが〜?」  

 おっ、なにやら北欧風な美人のお姉様が何かを撮っています。なんでしょ。

久しぶりに東慶寺寺役所_09.jpg

 

こんな写真をとってたのかなぁ。

久しぶりに東慶寺寺役所_10.jpg

 

このあと予定があるので早々に引き上げることに。ダメ元で寺役所ことタケルクインディチに電話を入れてみたら、一人ならあと15分ぐらいで大丈夫と。暇つぶしにまた門外から覗いたら、修学旅行?今の子は良いですね。昔は引率されてゾロゾロだったんだけど。

久しぶりに東慶寺寺役所_11.jpg

 

えっ? 寺役所って何だって? 今イタリアンなレストラン・タケルクインディチになっている場所は江戸時代には東慶寺の寺役所だったんです。旗本並みの領地を持ってましたからね。タケルクインディチって長いんで、当サイトではタケルクインディチのことを寺役所と。
おっ、15分経って1時45分。よし、特殊工作部隊、突入!

久しぶりに東慶寺寺役所_12.jpg

ウエイトレスな女の子に「雪の日に来るかと思いましたよ」と云われちゃいました。
いや〜、駅までは来たんですけどね。雨に変わってたんで引き返したんですよぉ〜。 

前菜です。おっ、前とだいぶ違う。
まあ毎回ちょっとづつ違うんですが、ちょっとづつがだいぶ溜まってたのね。あ〜オイシ♪ 

久しぶりに東慶寺寺役所_13.jpg

 えっ、説明しろって? 毎回一生懸命説明を聞くんですが、フォークを付けたとたんに忘れてしまいます。


パスタはブロッコリーの何とかだったんですが、 美味しいんだけど、個人的には桜えびのペペロンチーノ菜の花入りの方が好きだなぁ。まあ、波風あるんで「今日はどうだ!」って緊張感が楽しいんですけどね。赤ワインを開けるような。白ワインは波風が無いのでつまらん!

久しぶりに東慶寺寺役所_14.jpg

 

デザートです。ちっちゃいけど、味はぎっしり。こういう酸味の強いもの好きです。

久しぶりに東慶寺寺役所_15.jpg

 

というようなことで、お昼に待ち時間も入れて1時間使ってしましました。でもまだ大丈夫。
と向かった先はまたあそこで御座います。あっ、また女の子が三人。こないだは高校生ぐらいだったのに。ちょっと見ないあいだにに大きくなって。(世間の声:「違うって!」 (。_・☆\ ベキバキ )

久しぶりに東慶寺寺役所_16.jpg

そういえば前回、鎌倉の図書館は5時で閉まってけしからん、なんてことを書きましたが、平日は7時までやってるのね。図書館さん、失礼いたしました。m(_ _)m

【追伸】

最近映画やテレビドラマの話が出てこないじゃないかって? 
そうなんですよ〜。二階堂ふみの映画が二本DVDになったんですが。見る時間が無くてねぇ(泣)。 
今だって「映画」と打とうしたら「栄花」が出てきちゃうぐらい。
『栄花物語』かって? いやいや『吾妻鏡』にある「此源家者、恭敬当寺、宜招栄花」なんですよ。
これ、何て書いてあるんでしょうね〜。(^_^;) 
私のPCは「へぬし」と打つと「戸主」が出るんです。「ぬき」と打つと「貫達人」になるし。変なPCですね。
毎日プリントアウトした原稿をもってドトールに行って、3時間ぐらい赤字を入れて、それから気分転換に図書館に行って「日本の絵巻」を見て土地勘を養って。夕食を取ってから西友で408円のアメリカワインを買って。
家に帰ってその安物ワインを飲みながら原稿に直しを入れるという色気のない生活を送っているんで御座います。(泣)
でも原稿の直しが終わると「薔薇のない花屋」や「プライド 」や栄花、やないや映画版「ジェネラル・ルージュの凱旋」なんかの最後のシーンだけ見ますよ。えっ? 竹内結子ばっかじゃないかって?
桐谷美玲の「荒川アンダー ザ ブリッジ」も時々混ぜてますよ。長澤まさみだって。(;^_^A アセアセ…
ほんとはAV見てるんじゃないかって? そ、そんなこと。
口が裂けても云えませぬ。(キッパリ)

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ