2015.05.06        久しぶりに円覚寺へ  

円覚寺に来たのは半年ぶりぐらいでしょうか。前はいつも通っているんですが。

久しぶりに円覚寺へ_01.jpg


お約束の選仏場です。今日は仏殿から。

久しぶりに円覚寺へ_02.jpg

 

そして方丈。何でこんな写真が撮れるんだって? 方丈が公開されていたんですよ♪

久しぶりに円覚寺へ_03.jpg

 

あちらは書院。

久しぶりに円覚寺へ_04.jpg

 

方丈の後庭です。

久しぶりに円覚寺へ_05.jpg

 

方丈内部。はじめて撮った。

久しぶりに円覚寺へ_06.jpg

 

もしかすると舎利殿も公開されてるかも♪

久しぶりに円覚寺へ_07.jpg

 

あれ?

久しぶりに円覚寺へ_08.jpg

 

こちらは公開されていませんでした。

久しぶりに円覚寺へ_09.jpg

 

一番奥の黄梅院へ。

久しぶりに円覚寺へ_10.jpg

 

こちらは円覚寺にしては花が沢山。手前は何ていうんでしょうね。花じゃないですが、花みたいな若葉。後ろは日本版沙羅双樹ですかね?

久しぶりに円覚寺へ_11.jpg

 

これはなんじゃ? 
アジサイの仲間? 葉っぱが似てる。花弁(じゃないけど)は岩がらみに似ている。

久しぶりに円覚寺へ_12.jpg

 

で仏日庵に戻ってきました。

久しぶりに円覚寺へ_13.jpg

 

タバコを吸うためと、お茶を頂くためです。
あたしゃ実はお茶菓子で一番好きなのはこの鳩の落雁。 いや、こまきの生菓子もよいですが。

久しぶりに円覚寺へ_14.jpg

 

こちらはお茶室。

久しぶりに円覚寺へ_15.jpg

 

以前は中に入れなかったのですが、今日は入れた♪

久しぶりに円覚寺へ_16.jpg

 

帰り道にお着物なお嬢さん達が。鎌倉は多いですね。 揃いも揃ってお美しいお嬢さん達でした。

久しぶりに円覚寺へ_17.jpg

ところがこのお嬢さん達、仏殿にお詣りしたあとすぐにUターンしたみたいで、総門の売店でまた遭遇しました。勿体ない。方丈や仏日庵とか行けば良いのに。

売店の女性とお嬢さん達の話しによると、貸衣装だとか。着物は自分で選んで、帯はその着物に合うものをお店の人が選んでくれて、髪型から小物まで全部面倒を見てくれるんだとか。検索してみたらこういうのがあるんですね。だから鎌倉には着物のお嬢さんが多いのか。何であれ和服に親しむのはよいことです。
ん? 似あわねえ野郎共の和服姿はこの「カップルプラン」か!(怒)

久しぶりに円覚寺へ_18.jpg

後ろ姿もよいですねぇ。右端のお嬢さんはしだれ桜結びでしょうか? 

個人的には半帯のしだれ桜結びとかは、若々しく可愛く見えるんですよね。お散歩やお花見に似合う。
太鼓結びはお見合いとかお茶会みたいなかしこまった場面向き?


【追記】 
久しぶりに新作映画のDVDを見ました。『ふしぎな岬の物語』。
吉永さゆり主演なんだけど、竹内結子が出ている。このときもう34歳。
10代の昔から全然エロくないんだけど、でもあの笑顔と、のんびりした語り口はホッしますね。
あと『トワイライトささらさや』。賞を取るような映画ではないけど、なんかほんのり。
新垣結衣は良い味だしてるなぁ。どっちがお薦めかというと、『トワイライトささらさや』かな?

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ