2015.06.07   東慶寺の白蓮舎と岩タバコ 

今日は早起きではありません。
3時からの「東慶寺・二人の和紙展講演会」に間に合えば良いのですから。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_01.jpg

 

今日は宝蔵自称学芸員でもないので写真に専念出来ます。黒姫アジサイに・・・

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_02.jpg

 

柏葉アジサイ。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_03.jpg

 

そして本堂前の・・・、う〜ん。金茶花だっけ? 金糸梅だっけ?

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_04.jpg

 

本堂中庭にはほたる袋。そうそう、昨日はホタルオフも兼ねていたんです。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_05.jpg

 

あっ、鎌倉蝶。いや、黒揚羽は本当に鎌倉蝶って云うんですって。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_06.jpg

 

今日は白蓮舎に入れる♪ ん? あれ? 和服な女性が! まだお茶会が占領してんの?

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_07.jpg

いや、どうもお客さんらしい。(ホッ)

今シーズン初の白蓮舎突入!

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_09.jpg

 

外から見えた女性はやはりお客さんでした。 それもとてもお美しい。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_10.jpg

ちゃんと私のカメラでそのお美しさの証拠写真を撮ったんですが、そのメモリーは彼女達のデジカメのものなんです。(泣)

なんのこっちゃって? 
いや、シャッター押してくれと云われたんで、デジカメのメモリーを借りて私のカメラで撮してさしあげたんです。
そんでお願いしてモデルになって頂いたのがこの写真。サイトのアドレスを教えたから多分見にくるでしょう。

なことをやっていたらお茶室の係の方が「岩田さんて、ああやってナンパしてるんですか〜(笑)」と。
「ご、誤解ですって! 逆ナンされてたんですって」。(世間の声:ありえん!)
あとで考えたらその係の方はこれを見ていたんでしょう。ありゃ東慶寺写真展常連のYさんですって。(;^_^A
あっ、この写真、トリミングしてフォトギャラリーにだしちゃおうかしら。ほんで東慶寺写真展に入選して十文字先生に「このとき何を考えて撮ったんですか?」と聞かれたときにこの一件を話したら、うけるぞー。(爆笑)

右のテーブルに置いてある生菓子がこれ。もちろん「こまき」で御座います。は〜、うまし。
昨日連れてきた連中にも食べさせて自慢したかったなぁ〜。
って私が自慢するのもおかしいですが。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_11.jpg

 

講演会まではまだ時間があるのでお約束の白蓮舎側からの花菖蒲で御座います。この花好き♪

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_12.jpg

 

この色も好き。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_13.jpg

 

でも東慶寺はこういう色の方が多いんですけどね。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_14.jpg

 

ん? 向こうを歩いているのはさっきのお二人。
しっとりとした色合いのお着物がとてもお似合いなお嬢さん達でした。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_15.jpg

残念なことは、私が撮ったアップな写真はあちらのお嬢さんが持っていることです。

まだ時間があるので岩タバコを撮りにいきました。
ん? この花はなんて言うんだろう? というか、前からあったっけ。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_08.jpg

 

群生状態は昨日のページをご覧頂くとして、今日はアップ中心で。

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_16.jpg

 

 

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_17.jpg

 

 

東慶寺の白蓮舎と岩タバコ_18.jpg


他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ