2015.07.21      光明寺の錦蕊蓮は満開 

鎌倉駅前からタクシーを飛ばしてやってきたのが、ここ光明寺です。
浄土宗の本山。もっとも本山というのはひとつではないらしいのですが。

光明寺の錦蕊蓮は満開_01.jpg

 

で、蓮は本堂左手の池です。

光明寺の錦蕊蓮は満開_02.jpg

 

おお、咲いてる♪

光明寺の錦蕊蓮は満開_03.jpg

 

あの二階堂は最近出来たもの。何年前だったかなぁ?

光明寺の錦蕊蓮は満開_04.jpg

 

鶴岡八幡宮の蓮とは種類が違います。

光明寺の錦蕊蓮は満開_05.jpg

 

まあ簡単に云えば八重。

光明寺の錦蕊蓮は満開_06.jpg

 

 

光明寺の錦蕊蓮は満開_07.jpg

 

これは今朝始めて開いたんでしょうね。

光明寺の錦蕊蓮は満開_08.jpg

 

 

光明寺の錦蕊蓮は満開_09.jpg

 

こちらは二日目か三日目。

光明寺の錦蕊蓮は満開_10.jpg

 

 

光明寺の錦蕊蓮は満開_11.jpg

 

 

光明寺の錦蕊蓮は満開_12.jpg

 

あっ、シオカラ蜻蛉。

光明寺の錦蕊蓮は満開_13.jpg

 

向こう側に一輪咲いているのは種類が違います。古代蓮。

光明寺の錦蕊蓮は満開_14.jpg

 

でもねぇ、鎌倉で古代蓮と云われてもあまり有り難みは。だって鎌倉で蓮と云えばみんなが知ってるのがこの蓮なんですよ。鶴岡八幡宮の 源平池の蓮と同じ種類。

光明寺の錦蕊蓮は満開_15.jpg

 

おっ、シオカラ蜻蛉の他に赤蜻蛉も。

光明寺の錦蕊蓮は満開_16.jpg

 

本堂の脇には五輪塔が沢山。最初から五輪塔群だったんじゃなくて、あちこちにあったものをここに集めて供養したのでしょう。報国寺にもそう いう五輪塔群があります。

光明寺の錦蕊蓮は満開_17.jpg

 

バスで駅まで戻り、さて次ぎは何処に行こうか。まずコヤギヤに電話したら出ない。火曜日だからねぇ、定休日かぁ。とりあえずお約束のロン ディーノで一服して、北鎌倉へ戻ることに。鎌倉の夏はこまきのかき氷から始まるというのが当サイトの掟なんで御座いますよ。でもやっぱり火曜 日で定休日でした。(;^_^A アセアセ…

光明寺の錦蕊蓮は満開_18.jpg

その夜、コヤギヤから「もー。クノイチを偵察に派遣するぐらいなら火曜日休みくらいチェックしてから来てよー!」というお叱りの電話が。そ ん なこと云われてもねぇ〜。


他の季節は光明 寺 indexからどうぞ