法隆寺12東院伽藍    中宮寺とこけら葺          2016.05.12

北室院の唐門の奥は中宮寺です。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_01.jpg

古い建築物は無いので無視するつもりだったのですが、時間的に余裕がありそうだったので入ってみました。本尊の菩薩半跏像(国宝:寺伝如意輪観音)は私でも知っています。つまり誰でも「ああこれか」と思うぐらい有名。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_02.jpg

なんかこの門、「春日権現験記絵」にあるこの門と似てますね。勝手口のような門ですが。西園院の上土門の脇にも有りましたね。


拝観料を払おうとしたら、ご本尊がどこかにお出かけになる予定なのでタダ。でもまだ出かける前でいらっしゃると。なんか訳がわからないというか欲が無いというか。きっと私の普段の善行のたまものでしょう。 (,_'☆\ ベキバキ

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_03.jpg

ともかく古い建築物は無いので気楽に。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_04.jpg

棟門です。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_05.jpg

屋根の瓦が変。瓦じゃなくて新造材っぽい色合いです。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_06.jpg

と思ったら、あれは何だ?

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_07.jpg

檜皮葺じゃなさそう。こけら葺?  そうだとしたら間近で見るのは初めて。
いや円覚寺の国宝舎利殿もこけら葺なんですが遠目にしか見られなくて。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_08.jpg


で本堂です。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_09.jpg

コンクリート造り。 だから当初予定パスだったんですが。でも建物より中身です。
で、感想、う〜ん、確かに良いお顔だ。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_10.jpg

築地の向こうに見えるのは有名な夢殿ですね。これから行きます。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_11.jpg

でもまた築地塀フェチが再燃♪ 良いなぁ〜、この感じ♪

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_12.jpg

築地塀であれば瓦も美しく見えます。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_13.jpg

屋根に乗ってる瓦はあんまり好きじゃないんですけどね。檜皮葺ヲタクなんで(笑)

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_14.jpg

あっ、端っこに変な瓦が。傘みたい。あんなの見たことないぞ?

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_15.jpg

で、出口です。そろそろ夢殿に行きますか。

法隆寺12 東院伽藍 中宮寺とこけら葺_16.jpg

 

update 2016.05.26