奈良・春日大社.3       桂昌院             2016.05.13 

その更に奥には・・・、
なんじゃこりゃ! いや、喜んでるんですけど。なんか見た感じ寝殿造そのまま♪

春日大社.桂昌院_01.jpg

重文にもなっていません。だからなのか、春日大社サイトにページが無い。判っている情報はこれだけです。元禄時代のものとか。

春日大社.桂昌院_02.jpg

 

春日大社.桂昌院_03.jpg

でも雰囲気は寝殿なんですよね。三間四面とちょっと小ぶりですが。でも摂関家だってこれぐらいの小寝殿に住んでいたことが。

春日大社.桂昌院_04.jpg

軒先は二軒で垂木の配置は粗いですが、中に桔木が入ってるでしょうから構造的には別に。

あれ? 三間四面じゃありませんね。屋根は入母屋ですが、内部の平面は母屋庇の構造ではなさそうです。かあ鎌倉時代以降、内部の間取りは屋根の制約を離れて自由に出来るようになりましたから。

春日大社.桂昌院_05.jpg

さっきの雑舎は丸柱でしたがこちらは角柱。寝殿造の時代には丸柱の方が格が高く、角柱は弘庇などにしか使われませんでしたが、これは一見寝殿ぽくっても江戸時代の建物。当然内部は畳み敷き詰めでしょうから当然柱は角柱です。

春日大社.桂昌院_06.jpg

肘木(ひじき)には斗(ます) を使っておらず、こちらと同じ様に直に柱に乗っています。
正面の階隠しの部分が妻戸というところには目をつぶって、それ以外は正面が蔀(しとみ)・・・

春日大社.桂昌院_07.jpg

舞良戸

側面が舞良戸というのも鎌倉以降の寝殿ぽいです。

春日大社.桂昌院_08.jpg

こちらは蔀(しとみ)を閉じたところ。

春日大社.桂昌院_09.jpg

おや、四脚門が。

春日大社.桂昌院_10.jpg

これも古くはないようです。下手をすれば明治時代 ? 

春日大社.桂昌院_11.jpg

 

春日大社.桂昌院_12.jpg

 

春日大社.桂昌院_13.jpg

 

update 2016.06.07