鎌倉 2016.08.20   雨予報の由比ヶ浜タイ村   

奈良時代の古建築から一転して昭和の古建築に御座います。
実は、頼んでおいたフォトブックが届いたので、ジェイ君を誘って由比ヶ浜へ。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_01.jpg

の予定だったのですが、天気予報は一日中雨。延期しようかとメールしたら昼頃「でも東京は晴れてますよ?」と。ネットで確認したら天気予報は一日中雨なんだけど、6時頃の鎌倉の上には雨雲が無い。じゃ、行こうかと。待ち合わせは6時です。
5時33分。こちらの冠木門は御成門で御座います。今日は一眼レフじゃなくてNikonのミラーレス。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_02.jpg

そして旧体育館。じゃなかったかなぁ、御成町小学校の。 

雨予報の由比ヶ浜タイ村_03.jpg

その道を真っ直ぐ行くと、六地蔵から旧銀行の古建築へ。これも奈良時代ではありません。 
しかし何、この青空は! 予報は雨だよ。降られると困るけど。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_04.jpg

5時43分。和田塚の駅を超えて・・・ 

雨予報の由比ヶ浜タイ村_05.jpg

これが和田塚。和田義盛が埋葬されたと伝えられていますが、どうも古墳の跡らしいです。 

雨予報の由比ヶ浜タイ村_06.jpg

5時57分。由比ヶ浜に出ました。あれは入道雲? 夏ですねぇ。天気予報は一日中雨なんだけど。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_07.jpg

後からやってきたジェイ君が「水着の女の子は居ないですねぇ」と云ったんで、
居たという証拠写真で御座います。 

雨予報の由比ヶ浜タイ村_08.jpg

で、あいも変わらずタイ村へ。新建築に御座います。毎年新築。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_09.jpg

では突入! 5時58分です。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_10.jpg

あれ? アラムは居るけど、あの子が居ないや。残念。
いや、フォトブックを渡したかっただけに御座いますよ。勘違いなさらないで下さいまし。
でもフォトブックはママさんに大好評。2009年からの889の写真だからアラムも「なつかし〜♪」と。おかげでエビのガーリック炒めがタダになりました♪

雨予報の由比ヶ浜タイ村_11.jpg

今日はジェイ君も居たので、バーンウエンターからも二品。その向こうのインド料理からも一品。 

雨予報の由比ヶ浜タイ村_12.jpg

天気予報は一日中雨予報だったのでガラガラかと思ったらそこそこお客さんが。 

雨予報の由比ヶ浜タイ村_13.jpg

「結構いるじゃない♪」と行ったら、ママさんが「でも先週の1/3だよ」と。
先週? 俺来てたじゃん。ああ、あれは昼間か。夜の方が混む変な海の家です。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_14.jpg

8時53分。ジェイ君は車で来ていたので駐車場の時間が。 

雨予報の由比ヶ浜タイ村_15.jpg

8時58分。ギリギリセーフで駐車場へ。初めて入った。

雨予報の由比ヶ浜タイ村_16.jpg

ジェイ君の向こうに、やはり時間を気にして走っていくナイスバディな水着の女の子が三人。
「ほら〜、居るじゃないか〜」「岩田さんがえばることでもないと思うけど」などという会話が交わされたかどうかは定かでは御座いません。