北鎌倉 2016.11.03    建長寺の宝物風入 

東慶寺から建長寺に向かう途中で悪の秘密組織さんに合いました。ちょっと用事で建長寺から出たんだって。

建長寺の宝物風入_01.jpg

三門です。

建長寺の宝物風入_02.jpg

蘭渓道隆お手植えと伝えるビャクシンの大木。
もちろんホントかどうかは解りませんが。でもこれ以上太いビャクシンは見た事が無い。

建長寺の宝物風入_03.jpg

で、広角で撮った仏殿。

建長寺の宝物風入_04.jpg

ちょっと入ってみましょうか。

建長寺の宝物風入_05.jpg

広角は楽だなぁ。ただ、ついフォーカスを変えようとリングを廻そうとしても、焦点距離のリングしか無いんだよね。(;^_^A アセアセ

建長寺の宝物風入_06.jpg

ただし、どんな時でも万能かというと、あまり近寄るとパース効き過ぎ。
こういう写真は三脚に載っける蛇腹のデッカイ建築用カメラじゃないとダメですね。

建長寺の宝物風入_07.jpg

悪の秘密組織さんはどっか行っちゃって、公方と合流。そのあと偽物おじょうちゃん達と合流し、喫煙休憩のあと奥に行くことに。

建長寺の宝物風入_08.jpg

偽物おじょうちゃん達にやぐらの講義をしました。

建長寺の宝物風入_09.jpg

最初の階段を登って、ここから引き返すつもりだったんだけど、 偽物おじょうちゃんがもっと上に行きたいと。これ以上登ると怖いもんが居るよ、さらわれるよ、と脅したんですが「天狗さん好き♪」と。

建長寺の宝物風入_10.jpg


とうとう半僧坊まで来てしまいました。まあ、景色は良いんだけどね。向こうに海が見えます。

建長寺の宝物風入_11.jpg

上に展望台があるよ、あそこ。と指さしたら公方が行ってみると。
「結構キツいよ」と云ったのに、最近40キロのウエイトリフティングで鍛えてるから大丈夫と。そういうのを年寄りの冷や水って云うんだよ。 集合時間を気にしてハラハラしていたらやっと戻ってきました。「間に合わないからおじょうちゃん背おって走って!」と云ったら「40キロ未満限定!」と。

偽物おじょうちゃんに「何キロ?」と聞いたら「云う訳ないでしょ!」と怒られちゃいました。フキフキ "A^^;

建長寺の宝物風入_12.jpg


なんとか間に合った。帰路につくご一行さま。
あれ? 偽物おじょうちゃんのお友達って、バルタン星人だったんだ〜。 フォッフォッフォって云わなかったけど。でもノリのいい人達(笑)

建長寺の宝物風入_13.jpg

失礼なって?  いや、バルタン星人の名はシルヴィ・ヴァルタンから取ったらしいですよ。(ヨイショ)

えっ、宝物風入はどうしたんだって? いや〜、見終わった人達と合流しちゃったんで見なかったんですよ。フキフキ "A^^;

他の季節は北鎌倉・建長寺 index からどうぞ