2017.06.11     今シーズン二度目の東慶寺 

明月院の後は東慶寺へ。

今シーズン二度目の東慶寺_01.jpg

書院の勝手口の脇の紫陽花。でもなんて名なんだとう。山アジサイ系というのは判るんですが。

今シーズン二度目の東慶寺_02.jpg

これは黒姫アジサイですね。

今シーズン二度目の東慶寺_03.jpg

額アジサイがほんのちょっと赤みがさしてきました。

今シーズン二度目の東慶寺_04.jpg

柏葉アジサイも満開。

今シーズン二度目の東慶寺_05.jpg

で、本堂裏の岩ガラミ。

今シーズン二度目の東慶寺_06.jpg

やっぱ人が入ると良い感じですね♪

今シーズン二度目の東慶寺_07.jpg

特別公開は今日が最終日です。

今シーズン二度目の東慶寺_08.jpg

 

今シーズン二度目の東慶寺_09.jpg

アジサイもそうだけど、岩がらみも植物学的な開花はあんまり綺麗じゃ無いんだよね。

今シーズン二度目の東慶寺_10.jpg


その後白蓮舎へ。花菖蒲の花が増えましたね♪

今シーズン二度目の東慶寺_11.jpg

 

今シーズン二度目の東慶寺_12.jpg

これ、好き♪

今シーズン二度目の東慶寺_13.jpg

今日は用事があって。先週の写真をあの係の方にお渡ししたんです。
HP見たら自分の写真が載っててビックリしたと。だって「撮れ!」って云ったじゃない。

今シーズン二度目の東慶寺_14.jpg

こちらから見る菖蒲も良いですねぇ♪

今シーズン二度目の東慶寺_15.jpg

そして「こまき」の生菓子です。は〜美味しい♪

今シーズン二度目の東慶寺_16.jpg


その後岩タバコの岸壁へ。今年の岩タバコは苦労します。

今シーズン二度目の東慶寺_17.jpg


東慶寺の帰りに大船の「とのやま」へ。したらマスターが居ない。ヘルニアで5ヶ月前から休んでいると。「太りすぎだからでしょうー!」と云ったら、腰じゃなくて首だと。「てっきり腰だと思った!」と云ったら「みんなそう云います」と。(笑)

今シーズン二度目の東慶寺_18.jpg

 

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ