2017.06.17       北鎌倉はランチ難民 

浄智寺です。

北鎌倉はランチ難民_01.jpg

総門の脇にあるのはアジサイではなくて甘茶です。多分。葉っぱの光沢が違います。

北鎌倉はランチ難民_02.jpg

入ろうかとも思ったんだけど、お腹が減っていてやめました。ところがそのあと大変なことに。

北鎌倉はランチ難民_03.jpg

ここでカレーでもと思ったら満席。おまけにあんなに待ってる人が。(;^_^A アセアセ

北鎌倉はランチ難民_04.jpg

ここは最初から期待してません。 いつも「ご予約満席」です。もう何年も。
いったい何年入れないのかというと・・・、え〜、2013年9月からですね。もう4年も。

北鎌倉はランチ難民_05.jpg

で、駅前の中華屋「大陸」ならなんとかと思ったら、そこも満席。テーブルをみたらほとんどまだ料理が出ていない。つまりまだまだかかる。諦めてちょっと先の中華屋へ向かったら、店を閉じていた。ガーン! 

なんだかんだでとうとう小袋谷交差点の「やまみ」まで歩いてしまいました。腹が空きすぎて写真を撮るのを忘れたんですが、食べたのはイワシの煮付け定食。久しぶりだなぁ。あとビール。親爺さんに「さやちゃんも連れてきなよぉ〜」とまた云われた。

同じ道を帰るのもつまらないので、ひさしぶりに南側の小径がら東慶寺に戻ることに。

北鎌倉はランチ難民_06.jpg

昔ここで2度ほどホタルを見たことが。

北鎌倉はランチ難民_07.jpg

正面がかつての我が家です。アパートですが。

北鎌倉はランチ難民_08.jpg

その先にこんな小径が。ここを左に折れます。

北鎌倉はランチ難民_09.jpg

は〜懐かしい。(涙目) 
右は向き出しの崖だったんですが、コンクリートで堅められちゃいました。 崖崩れで人が亡くなったことがあったしねぇ。

北鎌倉はランチ難民_10.jpg

 

北鎌倉はランチ難民_11.jpg

良い小径でしょ。

北鎌倉はランチ難民_12.jpg

 

北鎌倉はランチ難民_13.jpg

ここの石垣、好き♪

北鎌倉はランチ難民_14.jpg

あの小径を入ります。

北鎌倉はランチ難民_15.jpg

しはらく進むと掛け値なしの激坂。

北鎌倉はランチ難民_16.jpg

で、またこんな小径に入ります。

北鎌倉はランチ難民_16.jpg

ここは地元民しか知らないホタルポイントです。

北鎌倉はランチ難民_16.jpg

 

他の季節は北鎌倉・明月院 indexからどうぞ