| 講座鎌倉オフ.1 寿福寺経由で暇つぶし 2018.02.11 |
|
今日は鎌倉一揆では御座いません。鎌倉一揆の上部団体・某古文書講座の鎌倉オフに御座います。まあ面子はたいして変わらないのですが、重ならない人々も。
私以外の面子は足利尊氏所縁の地ということで北鎌倉から長寿寺、亀ヶ谷切通を超えて浄光明寺で私と落ち合うはずだったのですが、私が寝坊。でも十分間に合うはずが新宿駅で湘南新宿ラインにタッチの差で乗り遅れ、暇つぶしに駅の中のドトールでコーヒーに煙草をしていたらまたもやタッチの差で乗り遅れ、結局鎌倉駅からタクシーで浄光明寺へ。
みんなは参道を歩いて、これを見て引き返すと思ったらしいのですが・・・
私がそんな無粋なことをする訳がないじゃないですか♪
抜けたところで、「こんなとこにも!」 というやぐらを御覧にいれ・・・
裏路地の鄙びた踏切を越えて・・・
コジャレたお店の小径に案内したところで細川さんが「なんてお洒落な!俺達の知ってる鎌倉じゃないよね!」というので、「何を言ってるんですか。このオシャレな鎌倉が私の鎌倉ですよ♪」 などと言い合いながら小町通りへ。
小町通りにはレンタル着物屋さんがあるのでお着物なお嬢様が沢山♪
このあとはのんびり歩けばちょうどお食事処の予約時間にピッタリ。
お店に入って今回の時間調整暇つぶし奉行人の任を無事果たしたに御座います。
またやっちゃった。何をやったのかって?写真撮るまえに食べ始めちゃったんですよ。(;^_^A アセアセ 狐蕎麦デカ! 某お嬢は大食い選手権でも始めるんでしょうか?
大食い選手権の対戦相手は悪の秘密組織さんのようです。
ほんというと「デカ!」は器だけで、中身は普通の量なんですけどね。(笑) 他の季節は鎌倉の寺院と神社 index・寿福寺 indexからどうぞ |