アクセス解析
    建築史・京都編     京大から京都駅へ       2018.04.21

京大医学部の稲葉ホールを出て洛中に向かう途中の鴨川です。今地図で確認したんですが、これあらがみ橋? いや、こうじん橋と読むみたいですね。

京大から京都駅へ_01.jpg

この「荒神」は何だろうと思って調べてみたら荒神は出て来ずに荒神橋事件というのが出てきました。1953年(昭和28)11月11日? 60年安保より前、レッドパージの嵐が吹き荒れていた頃ですね。この高さから学生15名が落ちた(落とされた)と?

京都駅はメトロポリス

河原町通りを南下してどこかでバスに乗って京都駅へ。

京大から京都駅へ_02.jpg


わっ、通天閣だ! えっ、違うの?  通天閣は大阪? じゃこれなに? 京都タワー

京大から京都駅へ_03.jpg

しかし京都駅ってこんなSFチックだっけ! 

京大から京都駅へ_04.jpg

なんか未来都市みたい。何だっけ、あの映画。メトロポリスだっけ。

京大から京都駅へ_05.jpg

世間の声:「古い未来都市だなぁ。歳がバレるよ!」、いや、生まれてないし。(;^_^A アセアセ

でもこの写真を撮ってるときには通天閣だと思っていたんですよね。フキフキ "A^^;

京大から京都駅へ_06.jpg

 

京大から京都駅へ_07.jpg

 

京大から京都駅へ_08.jpg


この階だったかなぁ〜、植木とベンチの暗いコーナーがあったんですよ。

京大から京都駅へ_09.jpg

何組かのカップルがベンチで抱き合ってキスをしていました。
あんなに長いキスって、半世紀前の青春映画みたい。

で、駅ビルのレストランで夜食です。もちろん懇親会でも沢山食べましたが、おにぎりが無かったので。やっぱ京に来たらやっぱり京料理に日本酒でしょう。

京大から京都駅へ_10.jpg

で、食後のコーヒー。ドトールじゃ無かったのでちょい高かった。

京大から京都駅へ_11.jpg

ホテルへ

ホテルは駅の近くのはずなんだけど、道が判らないのでタクシーで。

京大から京都駅へ_12.jpg

あの黄色の軽自動車みたいなのが私が乗ったタクシーです。あんなタクシー始めて見た。

京大から京都駅へ_13.jpg

で、こちらが私が泊まったホテル。

京大から京都駅へ_14.jpg

奥のバーでマッカランの12年を飲んだら500円だった。安い! 普通1200円はしない?

京大から京都駅へ_15.jpg

何でもワンコイン、500円みたい。 

で、これが部屋です。一瞬お値段の割に狭くない? と思ったんですが・・・

京大から京都駅へ_16.jpg

考えてみたらもう20数年このクラスのホテルには泊まったことないからね。

鎌倉一揆の面々談:「いつも野宿だから?」、わし:「いや、民宿ぐらい泊まることもあるさ!」