2019.3/31   PCのリカバリ・第四話   
で、レガシーなスタイルだと

WD HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 6TB WD Blue WD60EZRZ-RT SATA3.0 5400rpm ¥ 12,715 を2つ買って25、000強、それを既存のHDDケースに入れる? 作業チャートと構成図を合わせて書いてみると・・・

これでも十分な気になってきました。というか、もうアマゾンで注文しちゃいました。で、昨日届きました。

「ディスクの管理」からの初期化

今だって6TBのHDDは使っている。なので普通に「コンピュータの管理」「ディスクの管理」から初期化しようとすると。

前回同様フォーマットが終わらない。停止も出来ない。



I-O DATA ハードディスクフォーマッタ でやってみると

前回と同じく、繰り返し。

diskpartでやってみると。

やはりclean出来ない。再びパーティション一覧を表示してみるとパーティションはそのままで消されてはいない。そこで昨年購入のノートPCに移してdiskpartでやってみると、前回はcleanもformatも出来たのに、今回はメインPC同様に「エラーが発生しました」でタイムアウト。
「コンピュータの管理」「ディスクの管理」よりはタイムアウトしてくれるだけマシだけど。

柴咲コウ風に「泣きたいときや〜、苦しいときは〜」
逃げ恥」のみくりさんのように「どうしてなの〜、教えて〜、おじいさ〜ん!」と叫びたい気分。
じさまがおじいさんに聞いてどうするってツッコミも聞こえてきそうですが。
ところでアルムの森ってナニ?

「HDD フォーマットが終わらない」で検索すると

ハードディスクの通常フォーマットが遅いのは正常なのか?調べてみた

「下手すれば半日以上かかることも普通のようです。」嘘だ。(;^_^A
そんなバカな!
「通常のフォーマットは、データの全ての記憶領域のチェックを行います。」
だってクイックフォーマットだよ。

「フォーマットを途中でやめるとどうなるのか? 実はドライブの中身を認識しなくなります。ただし、中身は認識しませんが、ドライブとしては認識しています。ですので、そこからまた再度、フォーマットをするしかなくなります。」

壊れはしないということ? 

ついでにこんなもの見つけた。
RAWになったHDDのフォーマットを修復

「パーティション情報の修復には、無料でマスターブートレコードを修復できるソフト「TestDisk」を利用します。」だって。8GBのHDDも何とかなる?

外付HDDのフォーマットを途中でキャンセルする

「Windowsの標準フォーマットはクイックフォーマットに引き続いてディスクの検査を行っているだけで、時間がかかるのはこのディスクの検査の部分です。」ホントかよ? 2012/5/28記事だけど。