2019.07.26    二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮   

二年ぶりの鶴岡八幡宮です。昨日母を介護施設へショートスティに送りだして、今日やっとここへ来ることが出来ました。9時11分です。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_01.jpg

 なんで横からなんだって? 今度某大学名誉教授とそのお弟子さんに将軍御所推定地を案内するのでその下見のために若宮大路でなくてその東の小道を歩いてきたんです。

ル・コルビジェみたいなあの建物はその弟子の前川国雄が設計したもの。美術館です。
それはともかく、蓮が咲いてない。(;^_^A アセアセ

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_02.jpg

 

平家池には今朝散ったらしき花がひとつ。しかし咲き終えたにしては実が少ない。すくなすぎ!

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_03.jpg

ん? どっちが平家でどっちが源氏だっけ?

反対側は、おっ、みっけ♪ 9時15分です。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_04.jpg

 

もうひとつ。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_05.jpg

 

これは弁天島の社務所の裏の方だったかな?

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_06.jpg

 

この白蓮は今日で終わりでしょうね。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_07.jpg

 わたくしの学術研究によれば、蓮花の寿命は二日。一日目の昼には蕾み状に花を閉じて、翌早朝にまた開きます。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_08.jpg

この花もあと1〜2時間でさっきの花のように散ってしまうでしょう。 

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_09.jpg

 

これは明日まで大丈夫♪

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_10.jpg

 

弁天島から保育園、休憩所の方へ。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_11.jpg

 

 

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_12.jpg

 

これは保育園の前だったかな?

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_13.jpg

 

鴨の親子。子供は4〜5羽ぐらい居たのですが。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_14.jpg

 

休憩所の前の藤棚の処です。鯉が餌をねだりにこんなに。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_15.jpg

 

しかし休憩所の前は少なかったですね。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_16.jpg

 

これももうすぐ散るでしょうね。時間は9時50分。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_17.jpg

 

9時54分。 鶴岡八幡宮を後に宝戒寺の睡蓮を確認に行きましたが、蕾みすらなく敗退。

二年ぶりの鶴岡八幡宮の蓮_18.jpg

他の季節は鶴岡八幡宮 index からどうぞ