鎌倉 2019.11.29     円覚寺の仏日庵へ

居士林から奥へ

居士林から更に奥へ。

円覚寺の仏日庵へ_01.jpg


その途中も、見上げると見事な紅葉が。

円覚寺の仏日庵へ_02.jpg

 

円覚寺の仏日庵へ_03.jpg

 

円覚寺の仏日庵へ_04.jpg


正伝庵の紅葉

ここは私しか知らない第四の紅葉スポットなんですが。

円覚寺の仏日庵へ_05.jpg


今年はパッとしませんねぇ。フキフキ "A^^;

円覚寺の仏日庵へ_06.jpg


腕でカバーしてもこれが限度。

円覚寺の仏日庵へ_07.jpg


しょうがない。ススキで誤魔化そう。バキッ!!☆/(x_x)

円覚寺の仏日庵へ_08.jpg


舎利殿から仏日庵へ

こっから先にはもう紅葉スポットは。まずはお約束な国宝舎利殿。普段は屋根しか見えませんが。

円覚寺の仏日庵へ_09.jpg

 

円覚寺の仏日庵へ_10.jpg


仏日庵の先ほどの四脚門 から見た開基堂。

円覚寺の仏日庵へ_11.jpg


ここの紅葉が綺麗に見えるのは他の紅葉がもう終わった後です。陽当たりのせいでしょう。

円覚寺の仏日庵へ_12.jpg

仏日庵のお茶室の躙り口。

円覚寺の仏日庵へ_13.jpg


でもお茶室は寒いので私は陽の当たる毛氈の処でお抹茶を頂きます。

円覚寺の仏日庵へ_14.jpg


もみじの紅葉でなくて、こういう紅葉も良いですね。

円覚寺の仏日庵へ_15.jpg


弁天堂の洪鐘

帰りに最近行ってない弁天堂の洪鐘を見にいきました。この洪鐘は律宗の鎌倉進出に関係していると私は思います。ここは禅宗で律宗じゃないって? 今の宗派の感覚で禅律を考えたら間違いますよ。

円覚寺の仏日庵へ_16.jpg


円覚寺の紅葉の最後はこのアングル! というのが我が宗派の憲法に御座います。

円覚寺の仏日庵へ_17.jpg

 

他の季節は円覚寺 index からどうぞ