鎌倉 2019.11.29   幸楽のタンタン麺を食べに

 なにしろ私が電車に乗ってどっかに出かけられるのはこの三日間だけ。
鎌倉はなんとか達成し、国会図書館に近代美術館は明日明後日として、実はもうひとつ、今日しか行けない処があるんです。前の会社の近くの中華屋さんの変なタンタン麺が食べたい!

幸楽のタンタン麺を食べに_01.jpg

変なタンタン麺というのはそこの息子さんの新メニューです。東京の普通のタンタン麺とは違うので、私がからかって「変なタンタン麺を頂戴!」と注文していたんです。息子さんは笑いながら「どこが変なんだよ」と。なので「こんなタンタン麺見たことないぞ!」というと「◯◯(埼玉のどこか)じゃこういうのがあるんだよ」と。

その埼玉のどこかは最近解りました。日高屋で”大宮風タンタン麺”という名で期間限定メニューに出てきたんです。でも幸楽の変なタンタン麺の方が旨い。でもお袋の介護で神保町まで行けなかったんですよ。神保町界隈は会社員相手なので土日は閉店、行くとしたら金曜の今日しか無い。という訳で、鎌倉駅からいつもの湘南新宿ラインではなく、横須賀線に乗って東京駅へ。懐かしい〜。昔、鎌倉時代の出勤ルートです。

あっ、鎌倉時代と云うのは私が鎌倉に住んでいた時代という意味で。(;^_^A アセアセ


幸楽のタンタン麺を食べに_02.jpg

しかし途中で軽く迷子になってしまいました。
何年かの内に変わっている。大手町はこっち? 前はこんなオシャレな地下道じゃなかったぞ!

幸楽のタンタン麺を食べに_03.jpg

この変は変わってません。

幸楽のタンタン麺を食べに_04.jpg

久しぶりの東西線♪ ん? 昨日も乗ったか。お袋を送り出してから早稲田の研究会に行くときに。でも大手町から東西線に乗るのは10年ぶり?

幸楽のタンタン麺を食べに_05.jpg


竹橋駅です。変わってない。というか、少し汚くなった?

幸楽のタンタン麺を食べに_06.jpg

この階段の出口は国際協力銀行の前です。
左側にひとつぽつんと灯っている明かりは皇居の平川門?

幸楽のタンタン麺を食べに_07.jpg

上下とも中央が毎日新聞社ビル。そのこっち側は丸紅です。

幸楽のタンタン麺を食べに_08.jpg


その間を右に曲がると、堀とその上に首都高。向こうに見える右側が興和一橋ビル、左側が如水会館です。 私は東京帝国大学の学士会館みたいなものの一橋大学(旧東京高等商業学校)版かとザックリと思ってました。その向こうが国立情報学研究所の学術総合センター。元一橋大学があった処です。今は小平と国立に。

幸楽のタンタン麺を食べに_09.jpg


そしてこちらが学士会館

幸楽のタンタン麺を食べに_10.jpg

その向かいが共立女子大です。 以前に勤めていた会社は昔は男は総合職、女子は短大卒で採用に指定校制があってその中に入ってました。

幸楽のタンタン麺を食べに_11.jpg

資本金はデカかったけど、100人未満の会社だったので女子の指定校は4〜5校だったような。覚えているのはこの共立とあと東京女学館ぐらい? 何人か居ました。白百合も誰かいたような気も。

実は男にも指定校があったんです。お前は有名大学の出じゃないだろうって? 私は中途採用で入社時には親会社からの出向社員と11ヶ月前に入社した短大卒 女子社員しかおらず、新卒男子が入社したのはそのあとです。
新卒男子の指定校を正式に決めるときに総務課長がやってきて「イワタ君、原則として社員の出身校は指定校にするつもりなんだけど、流石に美大は。大変申し訳ないけど了承してくれ」と。そりゃそうでしょう。仕事の内容が全然違うんだから。私が例外的に中途採用されたのは多分データベースシステムの設計実績でしょう。

閉鎖的に見えるかもしれませんが、インターネットでリクルートする現在と違って、総務部長や課長がパンフをもって大学の学生課等を訪れて推薦を依頼するというコストと、ある程度品質保証のある応募者というパフォーマンスの問題なんです。

ちなみにこのなかの何処かのビルに私の勤務先がありました。

ヒントをひとつ。国立情報学研究所ではありません。(世間の声:あたりまえじゃ!)


学士会館の脇の道を神田神保町の方へ行くと、最近はちょっとオシャレな道に。 最近はというのは昔は普通の裏道だったような。幸楽はもう直ぐそこ・・・。

幸楽のタンタン麺を食べに_12.jpg

のはずが無い! 更地になってる。ガーン。ほんの2〜3年で浦島太郎さんに。ショック。

幸楽のタンタン麺を食べに_13.jpg


しかたが無いので三幸園にでも行くか、と思ったら満席。

幸楽のタンタン麺を食べに_14.jpg

幸楽の近くの蕎麦屋にも昔は良く行っていたんだけど、こんな名前だったかなぁ〜。と中に入ると。

幸楽のタンタン麺を食べに_15.jpg

違う。あの店はもう無いんだ。変なタンタン麺が蕎麦と天ぷらに変わってしまいました。

幸楽のタンタン麺を食べに_16.jpg


地下鉄神保町駅の方に行くと、浦島太郎さんも知ってる「さぼうる」が。別世界に来た訳じゃないんだとちょっと安心。

幸楽のタンタン麺を食べに_17.jpg

そして昔懐かしこの入り口から階段を下りて都営新宿線に。

幸楽のタンタン麺を食べに_18.jpg

しかしこの日はほんとクタクタ。少し後に風邪気味になってしまいました。