2019.12.01    鏑木清方の「築地明石町」

一昨日に続きまた竹橋へ。
今日は毎日新聞社ビル側の出口です。そこで一人待ち合わせ。

鏑木清方の「築地明石町」_01.jpg

実は近代美術館での「鏑木清方・幻の《築地明石町》特別公開」の会期中、館内にあるレストラン「ラー・エ・ミクニ」で三國清三が「清方の作品世界からイメージした見目麗しいアートな特別メニュー」を提供とあったのですが、予約は2名以上と。 そこで同伴者を調達し、予約の電話を入れたら既に満席と。

フレンチなランチを奢ってあげると云っていたので代わりに近くの見栄えの良いレストランとして候補に上がったのが学士会館のラタン。ところがここも電話をしたら予約で満席と。やってきた妹にそのことを話したら「おにいちゃん今は無理よ。大嘗宮の一般参観で皇居は人で一杯だもん」と。一人6,050円のフレンチなランチが950円のネギトロ丼に代わってしまいました。

あ〜妹で良かった。他の女性だったら詐欺罪で訴えられるか、代わりに三國の本店のディナーに連れてけとか要求されるとこだった。(;^_^A アセアセ

で食事のあと数十年ぶりに近代美術館へ。

鏑木清方の「築地明石町」_02.jpg


おや、 昔こんなのあったっけ?

鏑木清方の「築地明石町」_03.jpg

ちょっと面白い。

鏑木清方の「築地明石町」_04.jpg

 

鏑木清方の「築地明石町」_05.jpg

こちらはイサムノグチの「門」です。

鏑木清方の「築地明石町」_06.jpg

ここが当初の目的の半分だった「ラー・エ・ミクニ」。美術館の方から覗いてみたら、円形にテーブルがセットされてお客さんが。貸し切り? それじゃ〜何日前だって予約はとれないわ。

鏑木清方の「築地明石町」_07.jpg


ところで、清方ですが、私のお目当てはこの築地明石町。
実はこの絵の下絵を鎌倉の鏑木清方記念美術館で見たことがあるんです。それはもう絵にだって「お嬢さん、け、結婚してください!」と言いたくなるような。(*^,^*)

鏑木清方の「築地明石町」_08.jpg

ところが下絵じゃない本物は見たことが無い。
そりゃそうでしょう。ここにだって「44年ぶりに再発見 幻の名画」とあるぐらいですから。

鏑木清方の「築地明石町」_09.jpg


で、どうだったんだって? そりゃ〜も〜、下絵以上にお嬢さん、け、結婚してください!と言いたくなりました。でもお嬢さんではなくて人様の奥様なのであきらめるより他有りませんが。

実際、この三部作の中でこの築地明石町が一段と存在感がありました。帝国美術院賞を受賞したというのも解る気がします。

鏑木清方の「築地明石町」_10.jpg


先ほどのオブジェを二階のベランダから。面白いですね。

鏑木清方の「築地明石町」_11.jpg


もうひとつ面白いと思ったのはこの床です。
色の違う木を組み合わせて敷いてある。表面処理はアクリルではなくてワックスのような。

鏑木清方の「築地明石町」_12.jpg