2020.2.27      北鎌倉駅前のこまきへ 

この時期、北鎌倉には吊し雛が。

北鎌倉駅前のこまきへ_01.jpg

これは駅前のお蕎麦屋さん。

北鎌倉駅前のこまきへ_02.jpg

喫茶店の吊し雛はちょっと今風?

北鎌倉駅前のこまきへ_03.jpg

光泉はちょっと古風?

北鎌倉駅前のこまきへ_04.jpg

こまきは和菓子屋さんらしく煉り物に型抜き? 
なんかそれぞれお店の性格を表しているようで面白いですね。

北鎌倉駅前のこまきへ_05.jpg

実はここでお抹茶と生菓子を頂いたのですが、写真がありません。抹茶の生菓子は煉物ではなくてこんな桜餅。折り詰めを買って佐介のもやい工芸のお土産にしました。写真はそのときのもの。和菓子、特に生菓子はお茶会などの注文生産が本来の姿。美鈴もそうですが、こちらも。その注文が桜餅で続いていてここの処ずっと桜餅なんだそうです。

こちらに顔出ししたのは生菓子以外にも目的が。ん?それも生菓子の為か? 東慶寺の白蓮舎は今年お茶屋さんをやったのかどうか聞きにきたんです。私がタイミングを逃したのかと思って。そうしたら今年は注文が無かったと。う〜ん、私のタイミングが合わなかったんじゃなくて、もう止めちゃった可能性が大。こまきの生菓子は東慶寺の白蓮舎で食べるという我が家の戒律はどうなってしまうのでしょうか。