2020.06.11         六月の浄智寺 

この花、何だか判ります? 
額アジサイだろうって? 甘茶です。お釈迦様の誕生日に掛けるあれ。

浄智寺_01.jpg

惣門です。額には「宝所在近」と。以前に私の廻りで「この近くに北条氏の埋蔵金が眠っているのではないか」という説が広がったことがありましたが、誰か堀りにいったのかなぁ。 

浄智寺_02.jpg

(世間の声) お前の云うことなど誰も信用などせんわい!

石段を進むと鐘楼門(しょうろうもん)が。 

浄智寺_03.jpg

数歩進むと料金所。でも今日は無人。タダなの? と思ったら「浄財」と云う箱が脇にありました。えっ、もちろん入れましたよ。 

浄智寺_04.jpg

更に数歩進むと、右手に書院の中門が。 

浄智寺_05.jpg

そちらへは行かずに鐘楼門を潜ると、仏殿・曇華殿(どんげでん)があり、現在・過去・未来の三尊像が中に。鎌倉の仏像の中でも宝戒寺の本尊・地蔵菩薩像と共に好きなもののひとつです。

浄智寺_06.jpg

その仏殿の裏手には小さな鐘が。法事の刻を知らせるのでしょうか。 

浄智寺_07.jpg

そしてこちらが書院。茅葺きです。 

浄智寺_08.jpg

明月院では「姫あじさい以外は許さん!外道じゃ!」と頑固なわたくしですが、明月院以外では寛容なのです。

浄智寺_09.jpg

上下とも山アジサイ系。良い色ですねぇ♪ 

浄智寺_10.jpg

お約束な竹藪。 

浄智寺_11.jpg

これは墨田の花火? 

浄智寺_12.jpg

浄智寺は山アジサイ系がほとんどですね。 

浄智寺_13.jpg

これまたお約束な書院の中。
向こうのガラスは古い大正ガラスのはずなんですが、今日は波打っては見えませんねぇ。

浄智寺_14.jpg

明月院では何とか保っていた雨もとうとう降り出しました。予報よりはだいぶ遅れてラッキーでした。 

浄智寺_15.jpg

雨と云ってもほんの小雨。鐘楼門も良い感じです。 

浄智寺_16.jpg

 

他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ