2021.05.16-21      我家の杏.1   

我が家の杏です。こいつは例年花は盛大に咲くんだけど実があまり実らない。
もしやと思って肥料をやって、花の後にひょろひょろと伸びた若葉の小枝を落としたら実が沢山 。

我家の庭(6)_01.jpg

ところが例年数少ない実も、落ちて2〜3m下のコンクリートに激突して潰れちゃう。

我家の庭(6)_02.jpg

そこで杏ネットを作ることに。
ホームセンターに行って木材の値段を見て、どういう構造なら作りやすくてコストもかからないかと設計を始めたのが下の図。設計している時が一番楽しい♪ 

我家の庭(6)_03.jpg

一番つまんない作業? 紙ヤスリをかけて砥の粉を塗る作業だね。
水性ラッカーの塗装も終えていよいよ組み立て作業開始。

我家の庭(6)_04.jpg

ネットは100均の防鳥ネット。まだ旨く張れない。これが一番の難題です。下に草木があるので陽の光を通さないといけないし。でもやばいんですよ、実が段々黄色くなりかけてる。(;^_^A アセアセ

我家の庭(6)_05.jpg

雨なので裏側はまだ。(;^_^A アセアセ

我家の庭(6)_06.jpg

5/21 その裏側も立柱棟上げ。しかしここで不具合が発覚。

我家の庭(6)_07.jpg

ハシゴが架からない。(;^_^A アセアセ あの梁の位置を下げる?
でもそれじゃ通り抜けに不便だし。結局中央の柱から向こう側を切ることに。

我家の庭(6)_08.jpg

屋根はまだ試行錯誤。

我家の庭(6)_09.jpg

その最中に杏の実が落下し頭にコツン。
食べてみたら食べられるけどまだ甘くない。でも実が熟すまでには完成しそう。(ホッ) 

我家の庭(6)_10.jpg

それにしてもこんなに成っていて大半は落ちちゃうんじゃないかと思ってたんだけど、
意外に保ってる。肥料と若枝落としが効いたのかも♪ 
俺ってば専門外でも凄いじゃん!(^o^)/