2021.05.16        我家の庭(3)   

東慶寺で見ていた翁草(絶滅危惧II類 (VU))の苗を花屋さんで見つけて大喜びで数株買って植えたものです。花もまあまあ可愛いんだけど、私にとっての翁草は能の翁の様な綺麗な白髪。というか元は赤い花なんて東慶寺で見てたときには知らんかった。ところが三本は首を切られ、残りもこのように首を折られてしまいました。絶滅危惧種を絶滅させようって? 誰がやったんだって? 草木を憎んでいる我が家のジェイソンしか居ないでしょう。(ーー;)

我家の庭(3)_01.jpg

あと百合も三株植えました。家の近くの電信柱の根元からまで毎年咲くのですが、我が家には無くってうらやましかったんです。

我家の庭(3)_02.jpg

 

我家の庭(3)_03.jpg

ところでその車庫スペースなんですが、何故かこんな処にビオラが咲き出して。我が家でビオラを植えたのは私が始めてのはず。何で? 私が植えたビオラの種が飛んだ? 

我家の庭(3)_04.jpg

段々花が増えてくるし、(;^_^A アセアセ 種が飛んだにしちゃ早くない?

我家の庭(3)_05.jpg

5/25にはここまで。今咲いてるのだけでも十はありますぜい。根元はひとつ。
やっぱり種が飛んだのかね?

我家の庭(3)_05.jpg

とそこまでは車庫スペースなんですが、庭の方のここは家庭菜園エリア。

我家の庭(3)_06.jpg

そのうちダッジオーブン料理を再開するときの爲にまずローズマリー。 ローズマリーは我が家が実家だった頃にはもっと大きな株が有ったんだけど、お袋が寝込んでからいつのまにやら無くなっちゃった。枯れた? ほっといたってどんどん増えるイメージだったんだけど。

我家の庭(3)_07.jpg

そしてタイム。 タイムって花が咲くんだね。鎌倉のときは使うときに買ってたんで知らなかった。

我家の庭(3)_08.jpg

鎌倉ではローリエの鉢も持ってたんだけど、この近くの園芸店にはちっちゃな苗しかなくって。

あとは紅白はつか大根。始めて100円ショップで二個で100円の種を買っていい加減に撒いて間引きもしなかったけど、ちゃんと食べられるものが出来た。

我家の庭(3)_09.jpg

それで調子に乗って種を撒いたのがまずコスモスです。

我家の庭(3)_10.jpg

最近園芸店で見つけて買ったのがこの蛍袋。

我家の庭(3)_11.jpg

どこに植えようかと考えている内に膨らんできました。しかし。こんな色は蛍袋じゃない!

我家の庭(3)_12.jpg

我が家にもこのあたりに咲いたはず、と葉っぱの形を手がかりに探したら有った。ホッ。
5/25 我が家の在来種も咲きだしました。

我家の庭(3)_12.jpg

東慶寺のものほど白くはないけど。

我家の庭(3)_12.jpg