2021.06.21     我家の庭とアジサイ11   

先日園芸店其四で買ったのりうつきは玄関前に植えることに。
のりうつきの開花期は7月〜9月中旬なので、温室育ちで開花期が早くとも、多分あと二ヶ月は少しずつ色を変えながら咲いてくれるはず。

我家の庭とアジサイ01.jpg

ここには甘茶があるんですがもうすぐ終わりになるんですよ。
鉢植えにしたのは、終わったら即座にどけて夏の花を。その候補に花期の長いこのダールベルグデージーを考えたんですが、陽当たりが必要なんですよね。試しに一鉢植えてみましたが、やっぱり半日影で長期開花な花に替えようかと。

我家の庭とアジサイ02.jpg

比較対象に陽当たりの良い車庫跡地にも。
そうそう、玄関前ののりうつきの場所に地植えしていた黒姫アジサイは此処に植え替えました。

我家の庭とアジサイ03.jpg

その脇の朝顔夕顔はどんどん蔓をネットに巻き付けています。真夏に華を沿えてくれるでしょう。

我家の庭とアジサイ04.jpg

車庫跡地の甘茶もまだまだ元気に見えますが、実は花(額だけど)が裏返り始めてます。

我家の庭とアジサイ05.jpg

紅額も明らかに終わり。

我家の庭とアジサイ06.jpg

でも飛び火の蛍袋は元気ですね。良きかな良きかな♪

我家の庭とアジサイ07.jpg

霧島の新しい花はこれから♪ 廻りの桔梗は勿論元気。

我家の庭とアジサイ08.jpg

背の高い桔梗は結局二株とも背の低い桔梗の後ろに。
まだ蕾みもついてはいませんが。夏の間頑張ってくれるでしょう。

我家の庭とアジサイ09.jpg

山あじさいの九重山と楊貴妃

もうアジサイは買わないつもりだったんですが、園芸店其四に山アジサイの小さな株が何種類も。つい手が出てしまいました。九重山と楊貴妃です。フキフキ "A^^;

我家の庭とアジサイ10.jpg

さて、我が家の顔は玄関前と車庫跡地のここに山アジサイが8種類? 
アジサイ全体で10種類? 植えすぎでしょう、大きくなったらどうするの? (;^_^A アセアセ
アジサイは基本終わっても、さっきの桔梗に、種蒔きコスモスが。先に撒いた分は開花を初めましたが、先日遅撒きもしたので、秋になっても咲いているでしょう。ヒナゲシも種蒔きしたんですがまだ咲かない。(;^_^A アセアセ

朝顔はせいぜい9月まででしょうが塀の道側にはミニ向日葵、向こう側に大輪向日葵も咲くし、うまくすれば塀のからムクゲの花が顔を出すはず。以前の状態に戻るにはあと数年かかるでしょうが。
この時期はヤマユリとかオニユリが欲しかったんだけど。今年は桔梗で良しとしましょう。
お袋の車椅子散歩のときに桔梗が咲いてるお宅があって、羨ましかったんですよね。 

秋以降は去年と同じくビオラノースポール、そしてユリオブスデージー。なんとか1年間のストーリーが出来上がりそう♪

我家の庭とアジサイ11.jpg