2021.06.25       我家の山葡萄騒動   

本日のお買い物

園芸店其参は油断のならないお店なので今日も見回りに。
ほら〜、云わんこっちゃない。山葡萄が入ってるじゃん! ちょっとお高かったけどこの機会を逃すといつ手に入るか解らないので即座に購入。

我家の山葡萄騒動-01.jpg

家に戻ってこの写真を撮って、その後調べてみたら、ガーン! 
山葡萄って雌雄異株なんじゃない! (;^_^A アセアセ
これは実が成ってるから雌株?雄株が無いと来年は実が成らない? トホホホホ。
ネットでは売ってると聞いて検索してみたら、高っ! おまけに「在庫なし」、最悪。( ̄。 ̄;)

その後駅の喫茶店の帰りにネジを買いにホームセンターへ。
そういえば園芸コーナーもあるなぁ、と全く期待せずに覗いたら、有るじゃん、山葡萄!
おまけに「自家結実性があり、1本でも実を付けます」と♪

我家の山葡萄騒動-01.jpg

右は最初に買った山ぶどう、

まだ実は付いてないけどお値段1/4。二株買いました。

我家の山葡萄騒動-01.jpg

「一才ヤマブドウ」って、芽を出して(挿し木して)まだ1年目ってこと? えっ、 違うの?
更にホワイトカラント(白すぐり)まで有った♪ これも一株398円なので二株。

我家の山葡萄騒動-01.jpg

結局「本日のお買い物」はこの五株で約四千円。

我家の山葡萄騒動-02.jpg

紫陽花もベリー村ももう打ち止めにしないと破産してしまう。植えるとこ無いし。
とか云いながら、あのビックリグミ欲しいなぁ。
いかんいかん!もう買わん!今月中は絶対に買わん!

世間の声:今月はあと5日しか無いが。

でもビックリグミは「自家不結実性」なんだって。厄介な。

ベリー村の再編

さて何処に植えようとベリー村を見ながら熟考。

我家の山葡萄騒動-03.jpg

あっ、グースベリー(丸スグリ)があんなに赤く。

我家の山葡萄騒動-04.jpg

これ全部あそこまで赤くなるんかしら?

我家の山葡萄騒動-05.jpg

レッドカラント(房すぐり赤)は試しに小さい実を残してあります。大きくなるかしら?

我家の山葡萄騒動-06.jpg

そうそう新入りの座席だった。
ホワイトカラント(白すぐり)はレッドカラント(房すぐり赤)の近くが良いしなぁ。

我家の山葡萄騒動-07.jpg

山葡萄は蔦だからあの柵の傍が良いし。

我家の山葡萄騒動-08.jpg

やっと決まりました。ビルベリーと、グランベリーを少し西に動かしてビルベリーの位置にホワイトカラント(白すぐり)二株を。植え替え時期じゃないだろうって? 植えたばかりでまだ根を張ってないので。これではレッドカラント(房すぐり赤)の近くなった。

我家の山葡萄騒動-09.jpg

柵の柱の根元の「ゴールデンアレキサンドリア」一株を西に移動して(意外に根が出ていた)その跡に山葡萄二株。

我家の山葡萄騒動-10.jpg

この実は今年限りかもしれないから実ったらまたリキュールにしようかしら?

我家の山葡萄騒動-11.jpg

葡萄のリキュールなんて聞いたこと無いって? だってワインが作れるほどの量じゃないんだもん。
あれ? 有った。おまけにリキュール部門 優勝!だって。グラッパベースか。良いかも♪

でも右の一才ヤマブドウ花粉で左の雌株が受粉して実を付けるなんてなんないかしら?

我家の山葡萄騒動-12.jpg

ベリー村はグランベリー一株分西に微拡張。
紫陽花がひとつ真ん中に残ってるけど、冬前後に移植かな? でも山葡萄にホワイトカラント(白すぐり)まで加わって、これで押しも押されもせぬ立派なベリー村に。ラズベリーが無いじゃないかって? 満月はあとは欠けるだけなんですよ。まだ足りないものがあるということは、まだまだ伸び代ろがあるということです。まるで私のようではありませんか♪

世間の声:お前は伸び代しかね〜じゃね〜か

我家の山葡萄騒動-13.jpg

山葡萄があと一株残ってるんだけど、
これを植えるには柵のもう一方の柱の根元を掘り返して石やらブロックやら取り除かないと。

我家の山葡萄騒動-14.jpg