2021.6.27     本日のお買い物・サルナシ他   

世間の声:「今月中は絶対に買わん!」と宣言したのは2日前だろう、
なのに本日のお買い物か!

いや、これはあの時から考えていた別腹なんです。(;^_^A アセアセ

ベビーキウイキウイベリー

購入先はホームセンターです。四株で約2400円。四株と云っても一株は雄なので、実質三株ですね。これも山ブドウみたいに雌雄異株なんです。今回は雄株も同時購入。つまりこれは山ブドウの敵討ちなんで御座いますよ。

実が付くのは右から パープルシャドウ ジュネーブ ケンズレッド の三種。 

本日のお買い物・サルナシ他01.jpg

ところがこいつら、ホームセンターから我が家までのほんの十何分の間にもう他に絡みついてる。

本日のお買い物・サルナシ他02.jpg

早いとこ絡みつく物を用意してあげないと。
そもそも何処へ? ベリー村はもう一杯だし、あの柵は山葡萄優先だし。

本日のお買い物・サルナシ他03.jpg

陽当たりが必要となるとここかな? 杏ネットにも役立つ柵を考える?

本日のお買い物・サルナシ他04.jpg

イエローラズベリー

これがファールゴールドなのか鎌倉で普通に食べてた木イチゴなのか判りません。ともかく念願のラズベリーをゲット! 

本日のお買い物・サルナシ他05.jpg

ん? 「果実は、定植後1〜2年で収穫できます」だって。世の中甘く無い。
更に厄介なことが判明。「ブラックベリーと相性が悪い」んだって。どうしよう。

ラズベリーとブラックベリーは相性が悪くてで近くに植えるとお互いに実がならないので気をつけてください。どちらかが枯れる事もありますので、

「ラズベリーとブラックベリー」という言い方はイエローラズベリーとブラックラズベリーがじゃなくて、ブラックベリー=黒スグリ(カシス)と、赤ラズベリー(黄色も含む)、黒ラズベリー、紫ラズベリーなどラズベリー全体との相性? 黒スグリ(カシス)はいつかは欲しいしべりー村に植えたいけど、ブラックラズベリーは諦めてもいい。真相判明まで鉢植え? 

これこれでもによるとブラックベリーは黒スグリ(カシス)のことでは無いらしいし。黒スグリ(カシス)はブラックカラントでラズベリーとは呼ばれないみたい。するとブラックベリーとブラックラズベリーと黒スグリ(カシス=ブラックカラント)の三つは全く別物? 
だったら仏語のカシス(英語のブラックカラント)とフランボワーズ(英語のラズベリー)は欲しいけどブラックベリーは要らない。万一手に入っちゃったら鉢植えか車庫跡地かな? 
根がケンカするみたいだから。

普通の葡萄

品種名はクイーンニーナ

本日のお買い物・サルナシ他06.jpg

植える場所はここです。ここには昔デラウエアが植わっていたことが。でも何年かで枯れちゃった。
植える前に耕さなきゃ。

本日のお買い物・サルナシ他07.jpg

月見草

園芸店其参で見つけました。実は以前にも見つけたことがあったのですが、園芸店其壱に行く途中だったので帰りに、と思ったら帰りにはもう無かった。もしかして置き場所を替えただけだったとか? 

本日のお買い物・サルナシ他08.jpg

月見草は昔から好きだったのですが、まさか園芸店に売ってるとは。「昼咲き」ってとこが良いですよね♪ 

本日のお買い物・サルナシ他09.jpg

と思っていたら大変な疑惑が! 此処に「その後、待宵草を月見草と呼ぶ方が増えたようです。色も黄色をしていて月をイメージしやすかったのかもしれませんね。」えっ、俺が月見草だと思ってたのは宵待草なの? 宵待草は売ってないの? (;^_^A アセアセ

白い蛍袋

園芸店其四で白い蛍袋を見つけました。
カンパニュラシルバーベルなんて横文字な名前を持つので、お店の人に「これ蛍袋じゃないんですか?」と聞いたら笑いながら「横文字の名前なんか付いてるけど蛍袋ですよ〜」と。

本日のお買い物・サルナシ他10.jpg

ここにも「八ヶ岳に自生」って書いてある。

本日のお買い物・サルナシ他11.jpg

月見草も白い蛍袋も植えるのは車庫跡地だね。

本日のお買い物・サルナシ他12.jpg

そそそろちゃんと植え付けをしなきゃ。