2021.07.12     我が家の庭に向日葵♪   

道からの景観 

紫陽花は霧島を除いて全て終わりましたが、ノリウツキはまだまだ。

我が家の庭に向日葵♪01.jpg

種撒き朝顔の開花はもう報告しましたが・・・。

我が家の庭に向日葵♪02.jpg

種撒きヒマワリも♪

我が家の庭に向日葵♪03.jpg

種撒きじゃないけど背の高い桔梗も開花♪

我が家の庭に向日葵♪04.jpg

ベビーキウイ(キウイベリー)も取りあえず植え付けました。
蔓を巻き付かせる柵の下ごしらえがやっと出来たので。

我が家の庭に向日葵♪05.jpg

堀之内

塀の内側のベリー村の山葡萄と葡萄も順調みたいです。

我が家の庭に向日葵♪06.jpg

赤スグリは残しておいた小さな実が無い! 鳥が食べた? それとも熟して落ちた?

我が家の庭に向日葵♪07.jpg

ブルーベリーは熟した実も。発見し次第口の中ですが。

我が家の庭に向日葵♪08.jpg

そのベリー村はほんの少し拡張です。手前には園芸店其弐で最初に買った紫陽花が植わっていたのですが、グランベリー三株が加わったので立ち退きです。

我が家の庭に向日葵♪09.jpg

立ち退き先はこちら、中央です。

我が家の庭に向日葵♪10.jpg

しかし立ち退き先がほぼ埋まってしまいました。また何処か開拓しなきゃ。耕すだけなら良いのですが、我が家の場合は石を取り除く作業の方が多いので土が乾いてないと。(;^_^A アセアセ

実はシャガも欲しいなぁ、と思っていたのですが、生えてきました。家にもあったんだ♪
ん? これはシャガじゃない? 欲しかったのは確かにこれなんですが。
何だっけ? (;^_^A アセアセ

我が家の庭に向日葵♪11.jpg

姫檜扇水仙なの?

我が家の菜園です。今はミニトマトだけですが、まさかこんなに大きくなるとは。
このところ毎日サラダにこのミニトマトを食べています。

我が家の庭に向日葵♪12.jpg

種撒きコスモスは上手く育ったと思っていたのに、何で倒れちゃう?。早く捲きすぎた? 
摘心:「5月から8月にかけて摘心を繰り返して育てると、草丈を低く仕立てることができます。」
だって。やってない。フキフキ "A^^;

我が家の庭に向日葵♪13.jpg

車庫跡地でも倒れてるし。

我が家の庭に向日葵♪14.jpg