2021.07.17     宝戒寺からもやい工芸へ   

睡蓮つながりで宝戒寺へ。

宝戒寺からもやい工芸へ01.jpg

睡蓮があるのは本堂階の左側です。

宝戒寺からもやい工芸へ02.jpg

こちらは白でなくて赤い睡蓮。

宝戒寺からもやい工芸へ03.jpg

ちょっと葉っぱが被っちゃってるけど。

宝戒寺からもやい工芸へ04.jpg

萩はちょっと咲き始め。

宝戒寺からもやい工芸へ05.jpg

もやい工芸への貢ぎ物は夏らしく日影茶屋の蓮根餅のつもりだったのですが、宝戒寺と云えば美鈴がすぐ傍。昔、誰かさんにもやい工芸へのお土産に持っていくことがあると云ったら「うちにも是非♪」と云われていたことを思い出し、ちょっと覗いてみました。

宝戒寺からもやい工芸へ06.jpg

まだ午前中だったからか、選んで何個でも良いと。なのでひとつだけ指定してあとは彩り良く六つになるように選んでもらいました。六つの写真を撮っておけば良かった。
そこから「粋な黒塀♪」な小径へ。

宝戒寺からもやい工芸へ07.jpg

なんかこの道は落ち着くんですよね。

宝戒寺からもやい工芸へ08.jpg

そのあと日影茶屋で蓮根餅も買って、もやい工芸へ。でもここを通ったら美鈴の上生菓子が消えてしまいました。ともやいの奥様に話したら「え〜、あ〜(笑)」と。

宝戒寺からもやい工芸へ09.jpg

しかしもやいの奥様の口の悪さは相変わらず。
たまには顔を出さないと死んだのかと思われそうなのでと言上したら
いわたさんが簡単に死ぬとは思いませんよ。なんとかは世にはびこるって云うし

だって! そこまで云うか!
これまで そこまで云うか !! は1stの古株お姉さん」2stの人の不幸は密の味だけだと思ってたんだけど、ずっと前から0stも居たんですね。

奥様の亭主(私の先輩)がまだ存命だった頃、年末のご挨拶に行ったら、唐辛子を藁で編んだのをくれて「魔除けのお呪いなんですよ、でも岩田さんには必要ないか!」と云うので「いや、女難避けに丁度良い♪」と云ったら「見栄張っちゃって(笑)」と。やっぱ女難あるじゃん!! 

宝戒寺からもやい工芸へ10.jpg

まああの奥様に殊勝なことを云われたら
なんか悪い物でも食べたんかしら? 大丈夫かしら?と心配になりますけどね(笑)。
なにしろ口の悪さは20年近く前から。例えばこのページの最後を見て下さい。