2021.12.13    円覚寺の紅葉3・妙香池 

降りてきました。正面は仏殿です。

円覚寺の紅葉3・妙香池_01.jpg

仏殿を背景にした居士林の紅葉は本当に絵になりますね。

円覚寺の紅葉3・妙香池_02.jpg

すんばらしい。

円覚寺の紅葉3・妙香池_03.jpg

見上げてもほれ、この通り♪

円覚寺の紅葉3・妙香池_04.jpg

 

円覚寺の紅葉3・妙香池_05.jpg

妙香池手前の・・、何院だっけ? ここも私のお約束紅葉スポットです。

円覚寺の紅葉3・妙香池_06.jpg

 

円覚寺の紅葉3・妙香池_07.jpg

良いでしょう〜♪

円覚寺の紅葉3・妙香池_08.jpg

妙香池の先は正続院。臨済宗円覚寺派の専門道場、つまり僧堂です。
円覚寺派のお坊さんはみなここで昔ながらの戒律で雲水修行をしています。鎌倉では良く雲水さんの行列に出合うんですが、あの方達はここか建長寺の・・・、何院だっけ? 
ともかくどちらかの方々です。

円覚寺の紅葉3・妙香池_09.jpg

そして門の正面にあるのが国宝舎利殿です。鎌倉では一番古い建物。
と云っても奈良の法隆寺には敵いません。 室町時代です。
鎌倉の他の建物は古く見えるものでも江戸時代ですから。

円覚寺の紅葉3・妙香池_10.jpg

他の季節は北鎌倉・円覚寺 indexからどうぞ