2021.12.13   六年ぶりに浄智寺の紅葉・表 

昔からだけどここには日本水仙が。日本水仙という名は最近知ったのですが、昔はただ水仙と云ってたよねぇ。園芸種や外来種が増えてきたので在来種に「日本」を付けた? でも昔より増えてるみたい。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_01.jpg

その近くには万両も。万両の赤はほんと綺麗ですね。まてよ、万両って結構日影にも植わってるよねぇ、 陽当たりの悪い玄関前に良いかも♪ と思い立ったのですが、没落王侯貴族な私には万両などという大金は無く、この翌日になんちか工面して十両を買いました。でも流石お値段百分の一、実が少なっ! トホホホホ。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_02.jpg

龍淵荘の佇まいも昔と変わらず。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_03.jpg

そこの紅葉。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_04.jpg

見事ですねぇ。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_05.jpg

棟門の葵の御紋も健在!

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_06.jpg

 

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_07.jpg

それにしてもこの紅葉。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_08.jpg

見事ですね〜♪

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_09.jpg

浄智寺の紅葉がここまで見事だったことは、この近所に住んでいた20年間でも一二度しか無かったんじゃないかなぁ。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_10.jpg

 

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_11.jpg

ん? なんだこれは! 
よくよく見たらドライフラワーになった紫陽花でした。でも陽にかざすと綺麗♪

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_12.jpg

そう言えば鐘楼門の写真を撮ってなかった。遅ればせながら。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_13.jpg

そして帰り道も銀杏の絨毯♪

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_14.jpg

 

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_15.jpg

石橋を横から。昔はこの橋を渡った気もするんだけど、思い違いかなぁ。

六年ぶりに浄智寺の紅葉・表_16.jpg

 

他の季節は北鎌倉・浄智寺 indexからどうぞ