NIFTY FCYCLE7番会議室過去ログ  お姉さんのミキスト.1.2

またもやミキスト(3) 変速機
    Date: Sun, 17 Jun 2001 01:30:59 +0900     From: "賄い岩田

ところで、バンド式Wレバーですが、カンパに交換となって取り外された15年前の105Wレバーはそのバンドには付かないと聞いていたのに、家に帰って試しにやってみたら、・・・・付くじゃない。良くみたら105でなくてライトアクションと書いてある。そう言えばRDにもそう書いてあった。昔はシマノにこういうランクが有ったんでしょうか?

新旧両方もって行って、「どっちが良い?」と聞いてみたらレバーの形が古い方が良いと。ちなみに白玉あんみつ号に付けていたカンパのレバーを見て、「あっ、これかっこいい(^o^)」と。だめじゃ!これはわたせん。(^_^;)
RDはサンツアーのなんだか解らないやつが付いていますが、いい加減錆ているし。サンツアーのシュパーブプロに交換してしまおうと思います。今では互換性で苦労をしますが、5速にフリクションレバーとの組み合わせなら。それにバネが固いのも、Wレバーで操作する分には何の問題もないかと。

突然RDだけ最高級品になってしまいますが。まあそれも面白いかも。わし、もうつかわんし。
ちなみに、今はそのミキスト。フロント変速は無いのですが、鎌倉は坂だらけですからね。レバーはWであるし。フレームにFD用のワイヤーガイドは付いているし。FDも付けてしまおうかな。これまた白玉あんみつ号を貰ったときに付いていたシマノのFDは有るし。カンパのコーラスが余っているし。クランクが問題ですね。BBに手を付けるとお金がかかるし。
まあ、とりあえず乗れる様にして、フレームの乗り心地を見た上でどこまでやるかは考えようかと。

またもやミキスト(3-2) 変速機
    Date: Sat, 28 Jul 2001 01:04:01 +0900    From: "賄い岩田"

さてと変速機。

5速にフリクションレバーとの組み合わせなら。

とか1ヶ月以上前に書いてますが。シマノ・ライトアクションWレバーのインデックスとシュパーブプロのRDと、シマノらしき5速のギアできちんと変速しますね。そうそう、5速なんだけど、エンド幅は126mmでした。

リアの歯は13−24T、フロントは42Tが付いていたんですが、スギノ・スーパマキシー48T/36Tの2速に変更。まるでランドナーみたいなギア構成だね。(^_^;)

まあ、ミキストと言えばプロムナードの女性版みたいなものだから、言ってみればお散歩車だし、劇坂を攻めるわけでもなし。まあ、坂の多い鎌倉近辺でもZINさんとかHiSさんとかの劇坂悪人衆とお付き合いのないスパ屋さんのお姉さんには十分なレンジではないでしょうか。低速で流す&ちょっとした坂ではローの36T、ちょっとスピードを上げた走りには48Tで私にも気持ちよくお散歩が出来ます。
と、思って頂けるかどうか、仮パーツ状態で明日、ん? 今日?まあともかく1週間ぐらい試乗してもらって、その上で最終構成を決めようかと。

またもやミキスト(4)VOCUEって?
    Date: Sat, 28 Jul 2001 23:54:13 +0900    From: "賄い岩田"

今日、スパゲッティ屋さんのお姉さんに一時渡ししてきました。とりあえずは気に入って頂けたようで。(^o^)
しかし、元々付いていたのはママチャリみたいなアップハンドルで私はそれを白玉あんみつ号をギドネット+ドロップ化する前のパスハンバーに付け替えたんで前傾姿勢に。これがまだちょっと慣れないみたい。まあ1〜2週間乗ってもらったあとが楽しみですね。我々の感覚からするとハンドル位置まだ高いんだけどね。

しかしレトロながらピカピカなパーツに交換された自転車を見て、段々と欲が出てきたみたいで、「グリップとサドルは茶色が良いな〜」などとおっしゃる。(^_^;)特にサドルは白玉あんみつ号に私が使っているの(ブルックスB17)が良いと。うう、安くて(2千円)女性にも乗りやすい幅広サドルを探して付けて置いたのに〜。(;^_^A アセアセ…動揺して、「でもあれは5〜6千円しますよ」と言っても、「それぐらいは良い!」と。「手入れが大変だよ」と言っても聞く耳もたぬ状態。う〜ん。
でもまあ、革サドル派が増えるのは喜ばしいことです。(笑)

ところで、ママさんとお姉さんと話していたらつい最近知り合いの自転車やさんが私の家のすぐそばに引っ越したとか。ツールドフランスに出た人も出入りしているとか。いや、そんな場所に自転車屋さんは無かったけどな〜と思いつつ帰りに行ってみました。

で・・・、えっ? ここ? 確かに自転車は中に沢山あるけれど、その奥は作業場のような・・・、げげっ! その奥の棚にはクロモリらしきパイプが段ボール箱ごと山積みに。(O.O;)(o,o;)
恐る恐る中に入ってちょっとお聞きしましたが、自転車屋さんちゅ〜かこりゃビルダーさんだよ。(;^_^A アセアセ…てのが、VOCUE(オリエンタル工業)。なんかあのロゴはどっかで見たような気はするが。どなたかご存じの方いらっしゃいません?

ジェイくん、ここでフレーム作ってみない?いや〜、気になるけど、わしもう町田に注文済みだしね〜。「名刺くれません?」と言ったら名刺は無いらしく、オーダーシートをくれた。カタログも無いんだって。完全にオーダーメイドだね。標準的なロードで8〜9万円だそうです。フレーム。

 RE:またもやミキスト(4)VOCUEって?
    Date: Mon, 30 Jul 2001 00:06:23 +0900    From: "ジェイ"

賄い岩田さん、こんにちは。

> てのが、VOCUE(オリエンタル工業)。
> なんかあのロゴはどっかで見たような気はするが。どなたかご存じの方いらっしゃいません? 
> ジェイくん、ここでフレーム作ってみない?

ふっふっふ。ダンナ、もう作ったぜ!
・・・ていうか、こないだ乗ってもらった緑と黄色のロード、VOGUEだよ。そりゃ見たことあるはずでしょう。なに寝ぼけてんだか (^^;
 ところで小袋谷のどのあたりに移ったんですか?

RE:またもやミキスト(4)VOCUEって?
    Date: Mon, 30 Jul 2001 23:18:03 +0900    From: "賄い岩田"

>そりゃ見たことあるはずでしょう。なに寝ぼけてんだか(^^;

あんりゃ。ジェイくんので見たのか。フキフキ "A^^;
そんなこと言ったって、わしの知ってるビルダーさんて、雷神と今野さんと、あとはランドナーなビルダーさんしかしらんもん。ハッ! やばい。話題変更。(;^_^A アセアセ…
こんど行ってみません? ジェイくんならお客さんだから世間話も出来るでしょう。わしが一人でいっても「あんただれ?」って感じで・・(^_^;)

>ところで小袋谷のどのあたりに移ったんですか?

だから案内してあげるから。(笑) おれんちから200mぐらいかな?

  Re: RE^2:またもやミキスト(4)VOCUEって?
    Date: Mon, 30 Jul 2001 23:17:56 +0900    From: "賄い岩田"

あきなすさん、たしか始めまして・・じゃなかったっけ?

>VOGUEさんがどこへ移ったのか私も知りたいです。(^。^;)

いや、あのおっさん有名人なんですね。ビックリ。
数年前、スパゲッティ屋さんの娘さんの話だと6年ぐらい前から鎌倉市の大船、町名で言うと小袋谷1丁目ってとこの民家の間で仕事をしていたらしいですよ。

今は同じ小袋谷でも、ZINさんと私がお互いに「怪しい怪しい」と言い合いをしている「さかなや」こと「やま美」って料理屋さんのすぐ近くです。2〜3ヶ月前かららしい。
ご注文なさるなら電話・FAXは0467−43−4345です。
あらま、ケルビム営業はVOCUE営業も兼業か。(笑)

ところでこのVOCUEってなんて読むんじゃい。フキフキ "A^^;
早くも営業首だね。(爆笑)

Re: RE^4:またもやミキスト(4)VOCUEって?
    Date: Tue, 31 Jul 2001 23:19:18 +0900    From: "賄い岩田"

あきなすさん、お晩です。(^o^)

>ずっと以前に一度火器関係の話でちょこっと。(^。^;)

そ、それってもしかして、私が13番に初めて顔出ししたころ?
天敵ひばりさんなんかがご健在だった頃?
 注:こないだも御亭主に命じてわしに爆弾投げさせているから今もご健在らしいが。(笑)

>以前のお店は、何度かおじゃましてるのですが、

えっ? ご近所さん? じゃ〜ジェイくんと3人で行きましょうか。(笑)

>VOCUEではなくVOGUE(ヴォーグ)ですね、確か。(^・^)

こ、このロゴ「C」でなくて「G」なのか。フキフキ "A^^;
そうそう、住所は鎌倉市小袋谷2−17−9が新住所です。大船駅の駅前から歩くとモノレールと一緒に左に曲がった太い道をモノレールが右に折れても真っ直ぐに進み、1kmぐらいでT字路になった突き当たり。左手がファンタスマルトという大きな家具屋さん、でその真向かいの小さなビルの1階です。う〜ん。ヴォーグ営業と言うより電話番の小僧さんだね。(笑)

前のところはほんとに普通の家で庭にロードが沢山置いてあって、「あ〜、ここの人、自転車マニアなんだな〜」なんて近所の人に思われてたらしいですが。(スパ屋さんの娘さん談)こんどはちゃんと自転車屋さんに見えるでしょう。ただ、自転車は沢山あるんだけど、売り物自転車もパーツやグッズもほとんど無くて、普通の人から見るとどう見えるんでしょうね。

  RE:Re: RE^4:またもやミキスト(4)VOCUEって
    Date: Wed, 01 Aug 2001 00:00:29 +0900     From: "おくちゃん"

 VOGUE、元々はオリエント工業って言う会社で(といっても二人しかいなかったですが)、荒川区の方でやってましたね。創設時には梶原さんがかんでいた筈です。トーエイにいた小林さんて人と、確かエバレストにいた(?)高比良さんて人の二人でやってました。

 後に大船に移転するのですが、その頃までは注目の新ブランド、って事で、大いに盛り上がっていた様な。ところが、ある時、再移転した際、どこにも知らせなかったので、「VOGUEが消えた」と大騒ぎになりました。このあたりが不思議なところ。

 その後、小林さんはトーエイに戻ったかで、結局高比良さん一人でやっているのかな。まあ、他意はないのですが、高比良さんて、作業している時間より道具探している時間の方が長い、という有名な話が昔はありまして、ちょっと浮世離れした印象を僕は持っています。

RE:またもやミキスト(4)VOCUEって?
    Date: Mon, 30 Jul 2001 08:26:54 +0900    From: "うしじま"

#19180どーも 賄い岩田さん(^。^)ノ

 VOCUEは移転されたんですね。ご近所とは...。町田に行かずに済みますねってなんの話だ。
ツール云々ってのは、80年代にヨーロッパに渡った市川、森、三浦といった往年の選手のことでしょう。森氏は最近までVOCUEのフレームに乗ってました。

ビルダーの高比良氏はヲ印の方々の間ではかなりの知名度と実績の持ち主の方です。今は無きエバレストでのキャリアを経て独立され、80年代は気鋭のビルダーとして名を馳せておられました。

 Re: RE:またもやミキスト(4)VOCUEって?
    Date: Mon, 30 Jul 2001 23:18:00 +0900    From: "賄い岩田"

うしじまさん、まいど。(^o^)/

>VOCUEは移転されたんですね。ご近所とは...。
>町田に行かずに済みますね  ってなんの話だ。

いや、まさかご近所にそんな方がいらっしゃるとはつゆしらず。オーナーのジェイくんや、古ミキストのスパゲッティ屋さんのママさんや娘さんを出汁にお近づきになりたいな〜と。(笑)

だけどまああ、町田は町田、どう考えても私の変な自転車を作ってくれるのは今野さんしか居ないんじゃないかな。あのおやじさん、自転車に対する造詣以外ではなんか似てるんだよね。特にへそ曲がりなところが。(笑)
そうそう、VOCUEからとってかえして古ミキストのスパゲッティ屋さんに戻り、

「お金掛けられるのならあそこに頼んで全塗装しましょうよ。抜けないシートポストも抜いてくれるかも、ヘッドパーツもついでに交換してもらえるよ。(^o^)Ψ」 

・・・と言ってきました。VOCUEさん、再塗装だけでも受けてくれると言ってたんで。