本日のお散歩2002   鎌倉祭りと江ノ島   09.15

実は今日は鎌倉・鶴ヶ岡八幡様のお祭りだったのです。今日が流鏑馬かと思ったらそれは明日でした。しっかし、すげー古びた御神輿でしょ。町御輿を見慣れていると、この装束で担がれるとなんか調子狂いますね。(笑)

0915_01.jpg

もっと見たい方はこちら鶴ヶ岡八幡宮例大祭・神輿(しんよ)祭へ。

こちらはお蕎麦で(笑) :

]くりくりさんが麦トロで攻めてきたのでこちらはお蕎麦屋さんで応戦。(笑)
鎌倉の町中からちょっと離れた路地裏にある「竹の家」です。賄い岩田家御用達(顔なじみってだけ)。その筋ではちと有名らしく、「これが蕎麦の味!」って感じです。
太い田舎蕎麦などはホントに太くて顎が疲れる。でも蕎麦って甘かったんだ〜と気づかせてくれます。こないだ信州で何件か蕎麦を食べましたが、「通好み」って点ではこちらの方が上かな? でも今時の人が普段毎日食べるにはちと飽きるかも。月に1回ぐらいが良いペースでしょう。
いつも、入り口に盛り塩がしてあります。それがとっても好感持てます。

0915_02.jpg


(くりくり さん)
岩田さん確かこの鶴岡八幡宮で、鳩と遊んだ憶えが有ります。
それから、台湾リスが、沢山生息していました。
僕は、生き物が好きなので、高校生の時に江ノ島水族館でバイトをしていましたので、子の様な写真を見ると、なぜか瞳がウル、ウル、してしまいます。
あと場所を忘れましたが、(昔の記憶を辿って訪ねました)街中をちんちん電車が走っていて(10年以上前)その通りの店で、マファックのパーツを山盛り譲ってもらった憶えが有ります。

しばらく考え込んでしまいました。ちんちん電車って・・???
ん? それこの辺じゃないですか? 江ノ電の江ノ島駅あたり。しかし江ノ電も変な色に塗らないで欲しいな〜、色だけでも昔のままで良いのに。ちなみにこの画像に写っている両端はラ族です。こちらのHPにもちょっとおじゃましている。真ん中はロ族炭派(笑)
ところでniftyの方で「江ノ電・鎌倉路地裏ポタオフ」をやっちくれって言われてるんですけど。くりくりしゃんならいつ頃が良いと思います?(笑) 紅葉かな〜。

0915_03.jpg

  雨の流鏑馬

鎌倉は今日は雨です。娘は「雨降ってるから行かない」だって、けっ、この軟弱者! ん?この調子なら空いてるかも。 が、甘かった。(;-_-X;)

0915_05.jpg

もっと見たい方はこちら鶴岡八幡宮の流鏑馬

鎌倉湘南

(くりくり さん)

岩田しゃん、もっと鎌倉湘南などの写真をアップして下さい。
実は、僕の青春時代の思い出が一杯で、ウル、ウル、して見てしまいます。
あの頃は良かったなあ〜、ユーミンを聞きながらオーバーフェンダーが標準で付いていたTE−27レビンに乗って屋台のラーメンを湘南で食べたりさ、ドラマ『俺達の旅』に憧れてみんなで住みたいなんて思ったり、原宿では、『ごぞんじたけのこ族』の紙袋で有名な、タケノコで買い物をして踊っていました。
あの頃、「ニューヨーク・ニューヨーク」では、テクノポップが流行ってやはり踊りまくっていました。
タケノコ族なんて今では、(まだ有るかな)「お久しぶりね」のカラオケビデオにしか生息していません!
この地を離れても、『ビートタケシの元気が出るテレビ』で出した店に行きまくりました。こんな事を思うなんて、おっさんに成った証拠ですね。
もうあれも20年以上前、ガ〜ン!扱っている自転車部品もそうなんですね。
う〜ん、東京に飛んだりして支離滅裂ですが、それだけ湘南のインパクトが僕には有ります。

くりくりさんがウルウルしているんで追い打ちをかけて。(笑)
上が、ちょうど七里ケ浜のあたりから江ノ島遠景です。絵に描いたような「湘南」ですね〜。この辺の海はサーファーが一杯。七里ケ浜は浜七里、あと丘七里というのが横浜方面にあって鎌倉を中心にした結界の意味なんだそうです。NCに小上馬さんが書いていました。
ところで小上馬さんて昔からNCに書いているんでランドナー乗りだと思うでしょ。違うんですよ、いつも24インチのMTBに乗っています。26じゃなくて。(笑)

0915_06.jpg

下はそこからちょっと鎌倉より、極楽寺坂切通しの上の成就院から見た鎌倉・由比ヶ浜です。紫陽花でも有名ですが紅葉の頃もちょっとしたビューポイント。ほれ、くりくりさん、来たくなったでしょう。(ニヤリ)

  魔族登場 : ジェイ

岩田さんこんちは。ここにいたのかぁ(^_-)

> ん? それこの辺じゃないですか? 江ノ電の江ノ島駅あたり。しかし江ノ電も変な色に塗らないで欲しいな〜、色だけでも昔のままで良いのに。ちなみにこの画像に写っている両端はラ族です。こちらのHPにもちょっとおじゃましている。真ん中はロ族炭派(笑)

こりゃ僕の後ろ姿じゃないですか。ロ族炭派って・・・ロはロードのろ?
いまは魔(マ)族炭派でもありますが、ここじゃ敵性国民か(^^;

そういや、100周年グッズがいろいろ出てるの知っていますか? プラレールなのに、大仏と江の島が。坊さんとサーファーまで。東京の神楽坂で思わず衝動買いしちゃいました。

  Re[14]: 江ノ島・鎌倉 :  イヤスコ犬

>>いまは魔(マ)族炭派でもありますが、ここじゃ敵性国民か(^^;

炭派ですかぁ?最近は本当に炭が多くなりましたぁ。「ナンチャッテ炭」まで含めて、ホント「炭」だらけデス。