本日のお散歩2003    菖蒲と紫陽花と蛍オフ  .06.08

いや〜、今回の鎌倉ホタルオフは波乱万丈でありました。

0608_01.jpg

異変はniftyのアメちゃん(別名アメフラシ)の突然の鎌倉侵攻発覚がら。こうなるともう天気予報なんて関係ありません。参加予定者は慌てて雨具を詰め込みました。とはいえ鎌倉オフは賄い大僧正が張り巡らした結界に守られ黒雲は寄せ付けません。アメフラシ対鎌倉の戦いはまた鎌倉の法力の勝ち。

波乱万丈はそれだけではありません。急に告知したせいでみんな仕事その他に捕まって大多数は夕方合流。加えてジェイくんが東京のマンションで起きたのが昼の2時。埼玉のアメちゃんは2時に鎌倉・釜飯屋着のはずが朝の7時半に待ち合わせをしていた仲間は荒川サイクリング道路で2時間半待たされたとか。
結局10時出発で百数十キロを鎌倉まで自走。と言う訳で午前中はオフ参加者は誰も鎌倉には居ず、私は明月院の奥庭へ本日のお散歩。大変な人でした。でも咲き始めの紫陽花ってのもよいものです。紫陽花自体はどこにでもありますが明月院の紫陽花はみんな空色ってとこがいかにもわびさびチックで良いんですね。


まあ、それはともかく。私のお目当てはこの奥庭の菖蒲です。
実は年に2回、菖蒲のころと紅葉のころ2週間だけ公開されるんですが、いつも気がつくと公開が終わってるんですね。
菖蒲のときに入るのは今回が初めてです。いや、なかなか見物でした。
でもこのカップルええな〜、うらやましいな〜、こんな時期ってわし、もう30年も昔なんだよな〜。

0608_02.jpg


これは庭の奥の方。今年の公開は一応来週土曜日13日までを予定しているんだそうです。

0608_03.jpg


さて、本当は昼の釜飯屋に私のほか4名が集まるはずだったのですが、あめちゃん、ジェイくんの寝坊とあと1名は用事が片づかず、結局集まったのは5時半。
いつもならうちの近くの通称「さかなや」って魚料理の店でホタルのナンパ時刻まで暇を潰すんですが、今回は少人数ってこともあってその近くの沖縄料理の店へ。
名前は間違うと突っ込まれるからゴーヤマンさんに解説願うとして、豚バラをことこと煮たのとゴーヤチャンプル、豆腐チャンプル、牛蒡を肉で巻いたもの、ぐるくん(魚)の唐揚げ、豚の耳、豚の足、沖縄のラッキョ、と言ってもエシャロットに近い。
最後に沖縄ソバにお赤飯のおにぎり、あとなんだったかな〜???
食べ終わる直前に2名合流、そこにさらに携帯が、「まだ飲んでる? 8時15分に北鎌倉に着くけど!」

0608_04.jpg


いよいよホタルのエッチ・・・、じゃなかった、生態観察へ! 深夜の鎌倉をロード乗りが山サイ敢行! 
って訳じゃなく、石垣の上のフェンスに立てかけているだけでした。あれ? 一人だけロードレーサーじゃない! ダメじゃん。(`ヘ´) プンプン。

0608_05.jpg

なんか去年より少ないような気がするんだけど、でも元気に飛んでいました。みんなが北鎌倉の駅に着いたのは10時前だったでしょうか、大半はそれで帰りましたが、ジェイくん、埼玉のYさん、わしの3人は更にその近くのもう一カ所のホタルポイントへ。そちらは数は少なく、見つけるととってもうれしい、あ〜今年もちゃんといたかって感じです。て訳で恒例ホタルオフ無事終了。


(ジェイさん)

 ていう岩田さんはロードレーサーだったっけ?

たくもう〜、面子からみんなロードだろうと思ってわしもロードレーサーでお出迎えにしたのに。プンプン
でもトラベジウムさんに「なんか変だ、似合わない」と言われてしまった。彼は白玉あんみつ号を見たことなかったんだっけ?

 しかし決してランドナーとは言わない

いや〜、ロードもMTBもはっきりしてるから何言ったっていいんだけど。ランドナーは定義が曖昧だからね〜、[君子危うきに近寄らず]ですわ。わははは