朝霧高原オフ 04.07.09 オフ前日 山中湖〜西湖 

山中湖は遠回りをして東〜北岸を周りました。南側はホテルが沢山でなんかつまらなそうだったので。その途中、小学生が道に鞄を放りだして下で遊んでいます。鞄の真新しさからすると1年生? 学校帰りはこうでなきゃいけません。(笑) 私なんかの世代の子供の頃はこうでしたもんね。

 

いかにも夏の山中湖!って風景ですね。

 

その山中湖の西から河口湖へ向かいます。
とその途中に大きな神社が。富士浅間神社です。先を急いだのでここから奥には行きませんでしたが、両脇の大きな石灯籠がなかなかでした。

 

河口湖も大橋を渡って北岸へ、その大橋の北側からの空です。
やっぱカメラはマニュアルの効くものが良いね。デジカメのマニュアルはその場で確認出来るのもええ。

 

その河口湖北岸です。こちらは良かったですよ。

 

なんかヨーロッパの湖みたいな・・・、ってのは言い過ぎ?(笑)
こういうノホホンとした風景がわたしゃ好きですね。

 

こちらはその河口湖北岸も西の端。
そうそう、このトンネルは違いますが、途中新しいトンネルが沢山あって、そういう新しいトンネルには岸壁沿いの舗装道がまだ残っています。風景を楽しむにはもちろんそちらですね。このあとは西岸のいかにも「観光地」ってところへ出ますがすぐに左折して坂を上り西湖へ。

 

は〜、西湖です。 とうとう西湖に来ました。(ジーン) 

 

ここは私にとっては思いで深い処なので御座います。
う〜ん、あの当時、西湖の西岸はこんなに整備されてはおりませんでしたが。
もう34年も前のこと *3〜4年前ではない、某美大のサークルの合宿がこの地で行われましたのです。なんせ美大ですから美人の女子大生も沢山(*^_^*) 関係あるか? 
私のサークルも大半は女の子達、部長の私は他のサークルや他大学から「女中頭」と呼ばれておりました。(笑)

それにしてもこの西湖西端の溶岩の風景はあの30数年前のままで御座いました。