朝霧高原オフ 04.07.10 朝霧・宴会邪ら合戦.1 

UGの兄bbbさん ゴーヤマン Dr.Yさん 白鳥さん m-kojimaさん
愛子のパパさん イヤスコ犬さん しもだかおりさん パジャマ雄三さん 玉爺さん 

静岡限定主治医の先生 ハマヒロさん 賄い岩田さん

UGの兄bbbさん

さて、恒例の邪ら合戦の開始です。
なんと初っぱなは今回初めてお会いしたUGの兄bbbさんのHetchins 50年ぐらい前のものだそうです。私の友人にもHetchins乗りはいますがここまでのものを見るのは初めて。まさに王侯貴族の風格ですね。

と、そのそこに誰かが「邪かラか!」なんて突っ込みを。慌てて「これこれ、邪ら合戦は会員限定!」と言おうとしたら、UGの兄王は 「邪だ!」 と。これで一気に勝敗が決したのでありましたー! (大本営発表)
が、正直に言うと一番のけぞったのは私で御座います。
よくよく聞いてみると日本で一般にイメージされるクラブモデルとは違ってワイドレシオだと。50年前にこれを作ったオーナーがヨーロッパをツーリングするためにそうしたのだそうです。
でもクラブモデルって車種じゃないから正統も邪道もなくてどっちかって〜と日本人のイメージの方が狭いだけなんじゃないんですかね。あんまり詳しくはないですが。

ところでこのUGの兄bbb様、私が邪軍資金集めにいそしんで居たときに「あのー、その名簿の最後の・・・」 「ん? UGの兄bbbさんですかー! 初めまして、賄い岩田ですー。(^o^)」 とご挨拶をしたら「う〜ん、あんまり ”初めて” な感じはしませんね〜(笑)」 「お互いね」で大爆笑。

ゴーヤマン

続いて登場したのはゴーヤマンのエルス。これでブルベ完走だそうです。小気味良いですね。でも、「ホントにエルス?」って思ってしまうのはなぜ?(爆笑)
「じいちゃんに”自転車に乗るならいつかはエルスに乗れ!”と言われて育った」
なんて言って「居ないのを良いことに勝手に作るなー!」 と突っ込まれておりました。

こういう人が「ラ」を名乗るのは私は歓迎いたします。だって見るからに「ラ」っぽく無いんだもん。(爆笑) あっ、そうそう。エルスもサンジェも「ら」では御座いません。あれもこれも「ズ」で御座います。以下同文。

Dr.Y さん

お次はドクターYの3点調整法サンジェです。違ったっけ? サンジェは沢山出てきたからわかんなくなっちゃった。 初めてお会いしましたが、笑顔の絶えないとても良い方です。

白鳥さん

白鳥さんのツーリング車で御座います。えっ? ランドナーだろうって? ツーリング車で御座います。
うちの主治医を 雨でも夜でも走る「邪=王道」の世界 へ引き戻してくださいまして有り難う御座いました。m(_ _)m

 ところでこの千鳥を使うとブレーキが良く効くとか。う〜ん、そんなに差があるかな〜、俺も2世号で使っているけど。

m-kojimaさん

m-kojimaさんのランドナーです。これはランドナーですね。(笑)
「フロントバックは何で前開きなんだ!」と突っ込みを受けていました。 まあ、ここまで拘るとそれはそれで粋と言うものですね。
おっ、今ベリサイン社からメールが届きました。何々? 「ラ認証局として承認す」 とのことです。おめでとう御座います。あれ? なんか但し書きが???
「ミニベロやパスハンターまで「ラ」と言うのはダメ!」 だそうです。(爆笑)

参加者名簿ひでさん

参加者名簿ひでさんだったよね? 愛子のパパさんのお友達です。
う〜ん、軟弱泥除けは着いておりますが、全体的には落ち着いた良い感じの自転車ですね。ギドネットを使ってるから「邪」だ! と言ったら
ハマヒロさん:「えー! ギドネットはランドナーでしょ〜」
わし:「うんにゃ、俺も使ってるから邪だ! 邪軍認定パーツだ!」
ハマヒロさん:「そんなメチャクチャな〜」(爆笑)

愛子のパパさん

愛子のパパさんの、えーと、これエルスだっけ? あっ、サンジェか。
なんでもこの自転車をフランスで注文したいが為に婚約して新婚旅行でパリに行ったそうです。本人は「元祖・愛のサンジェ!」 なんて言っていましたが、
「そりゃ、サンジェ欲しさの政略結婚邪〜?」 と突っ込みを受けていました。(爆笑) 
なんかこれの他にもお宝自転車ももってるらしいのですが、その本性は「実走派」です。

イヤスコ犬さん

これもサンジェ。イヤスコ犬さんですね。こう続くとやっぱりランデブーかと思うでしょ。
これも「ラ」ではなくて「ズ」なのですが・・・・・
いつも 画像攻撃 を仕掛けてくるので特別に「敵軍」編入です。(笑)

しもだかおりさん

言わずと知れた「ランドナー真理教」総書記、しもだかおりさんの愛車です。これが「ら」であることには異論を挟みません。あの有名な三国峠の戦い「ランドナーは輪行に向かない!」と言うことを立証した記念すべき1台で御座います。どわははは (^O^)/

パジャマ雄三さん

 パジャマ雄三さんのエルスです。エルスにもルネエルスとニセエルスがあるんだそうです。

あれ? 今度はエルスじゃないの? まあこれは「ら」ですな。「んどな〜」の「ら」なのか「おちゃ”ら”け」の「ら」なのかは定かではありませんが。
見て下さいこのドロップハンドルのお尻。光ってます。時代考証の専門家m-kojimaさん、こんなのが許されて良いものでしょうか? はいどうぞ。(笑)

玉爺さん

ウッシッシ、あいや、失礼、浦和サイクリングクラブ(UCC)の長老、玉爺さん。

私はまっすぐなところを曲げますが、この方は曲がるところをまっすぐになさっています。何でストレートにしたんですか? と聞いてしまいました。このフォークは「邪」ですな〜。私を通り越しております、参りました。
名誉総裁はもういらっしゃるから邪国「名誉理事」をお願いしようかしら。(笑)